■ 問答無用な葵の御紋
どうだ、まいったか~なニクです。なんてったって純系黒毛和牛ですからね、そりゃもう控え控えいっ、控え居ろう!この葵の御紋が目に入らぬか~っ!テキな問答無用の世界であります。
前回のステーキ重のときは運よく半額値引きでで購入してきましたけれど、今回は新聞朝刊折込チラシ掲載の特売品としてゲットしてきました。えへ、狙ってたんですよね…この時が来るのを。
販売単価は一緒なのですけれど、このサーロインカットの場合は大きな脂質部分やスジも切除されていて、焼けばそのままストレスフリーな食感と食味が得られるので非常にお買い得なわけです。つまりレギュラーサイズで購入するよりも可食部分が多く、ボンビなくせに上昇志向が強く見栄っ張りなワリにケチなエロおやぢにはぴったりの商品なのですよ。
あぁ…もうコトバも出ません。ここで改めて語る必要もないでしょう、ただただここに究極の快楽が存在しているだけです。付け合わせの漬物はお気に入りの朝鮮漬けのみにとどめておいたのも正解だったようです、あくまでも補佐役であり敢えて出しゃばる必要もありません。
相棒はいろいろ考えられますが、この日はジンソーダ「翠」をチョイスしました。全国販売に踏み切る前に本県で試験販売されていた時代から好きだったドリンクです。あくまでもジンがベースですが香草や香辛料などの絶妙な配合の成果で、和洋中どのお料理との相性にも破綻がありません。また季節を問わない爽やかさや、甘みを排除した展開維持が酒呑みのハートの弦を心地よく鳴らします。