ゴボウ天ぷら蕎麦

ゴボウ天ぷら蕎麦

秋が旬の柔らかな「牛蒡 (ゴボウ)」

一年中出回ってはいるゴボウですが、やはり春に種を撒いて秋から冬にかけて収穫する今の時期が、フレッシュな香りと柔らかさがあって美味しいものです。
先日はいつものスーパーでその秋獲れゴボウの天ぷらが売られておりましてね、おぉ~コレは美味そうだ!と早速カゴに入れた次第です。そのままいただいてもよさそうですが、温かな麺類のトッピングに使えばよりその香りが引き立ってよいのでは…と乾麺のお蕎麦を準備しました。

オカベの「そば」とゴボウの天ぷら

もうシンプルにどっか~んゴボウ天ぷらのみであります。天ぷら完成品のお惣菜ですからコンベクションオーヴンで軽く温め、コロモはカリッと、ナカミはふんわり柔らかに…を狙ってみました。カマボコくらい添えてもよかったんじゃないの?とは思いますけれど、こーゆーストレート勝負も悪くないと思います。ショーヘイオータニ君のようにスイーパーやフォーシームを絡ませて相手を幻惑させるのも楽しいものですが、マー君のように敢えて直球勝負してくるピッチャーも相手にとっては怖いものに違いありません。

ゴボウ天ぷら蕎麦   FUJI PHOTO FILM FUJINON 55mm F1.8 (M42)  SONY α7

うふふ、想定通りの美味しさですよ。香りがよく、また柔らかい…この時期ならではのチョイスですねえ、なかなかヤルじゃんこのスーパー。
九州の方ではこのゴボウを薄い帯状にしてかき揚にしたものを、饂飩や蕎麦のトッピングにするのが人気らしいのですけれど、コチラではそのテの天ぷらはないのでテメーで作らないとダメかな。まあそのうちチャレンジしましょうよ。
 
 

 
 
 
 

師走の庭風景  柏と楓


濃いグリーンに赤や黄色の模様が浮かぶ柏葉でしたが
いよいよ全体が黄色から褐色に変わりました
そのうち強い西風に吹かれてカラカラ音をたてては散るのでしょう
まもなくこいつも丸ボウズですよ

師走の庭風景 柏葉も黄色から褐色に   Carl Zeiss YC. Planar 50mm F1.4 T* MMJ  SONY α7

 
 


西陽が射し込む庭で紅葉した楓が綺麗でした
ちょいと逆光で撮影していると
画面に盛大なゴーストが現れました
スキだな~こーゆーファンタジーの世界

師走の庭風景 楓の紅葉とゴースト   Asahi Opt. SMC Takumar 50mm F1.4  SONY α7