海賊焼

海賊焼

西伊豆堂ヶ島の新名物

首都圏からのアクセスも良く山海の幸も豊かな東伊豆は人気がありますけれど、その反対側にある西伊豆も素晴らしいものに満ちている場所です。殊に駿河湾越しに眺める夕陽の美しさ…これは筆舌に尽くしがたいものがありまして、ここ何年もそうしたシチュエイションを味わっていないエロおやぢはちいと寂しい思いもしております。近いんだからサッサと行ってこいよと思います。

堂ヶ島製麺 海賊焼パッケージ

そんな西伊豆の名物はいくつもあるのですけれど、このところ地域を盛り上げる努力をされている市町村が個性的な食べ物をリリースしています。この『海賊焼』もそのひとつで、かつて豊漁に沸いたイカを使った焼そばですね、そのイカ墨を練り込んだ麺とリッチなお味の塩ダレで仕上げるひと皿、これを近所のスーパーで見つけて早速購入してまいりました。
せっかくですから生イカのリングカットも加えて野趣あふれる美味しさを追求しましょうか。

海賊焼   Arsenal V.I.Lenine MC HELIOS-81N 50mm F2  SONY α7

非常にバランスの良いイカ墨の風味、味わい深いそのコクは食べても食べても幸福感として押し寄せてきます。あぁ旨いじゃないか、かつて西伊豆はイカ漁が盛んで、そのイカを使った美食がたくさん残っておりますけれど、これも新しい名物として強くお勧めしたいな。
本州の山国では山賊焼といった鶏肉の美味しい食べ方がありますけれど、西伊豆らしさを活かした『海賊焼』もいいよね~、ちょっと夕陽をイメージして紅生姜を中央にトッピングしてみました。

PARM ジェラート

デザートは例によって限定モノの PARM です。イタリアンなジェラート仕立てですよ、これはとっても美味しくて昨日のお買い物でもリピート買いしてしまいました。あのぉ…限定じゃなくて定番商品にしてもらいたいんですけれど。
 
 



AGATHA 今 剛 & 松原正樹


今は亡き松原正樹さんとステージを共にする今剛さんの名演です
この楽曲は多くのライブ音源が映像で残されておりますけれど
その中でもピカイチの演奏なのでは…と思いますね
因みにキーボードの美人は松原さんの奥様である南部昌江さんです



www.youtube.com