メロンシャンティー

メロンシャンティー

90歳を迎えた母上

昨日90歳の誕生日を迎えた母上であります。昭和9年生まれ、太平洋戦争という大きな歴史の波を乗り越え、令和のこの世に90歳という年齢を迎えられたことは真に喜ばしいことであります。
たいした誕生祝は出来ませんでしたが、心ばかりの料理と哀愁のイナカ町のスイーツショップでケーキを買い求め、ジツにささやかなお祝いであります。順番としてはお料理があってそのあとにデザートなのですけれども、ちょっとした都合がありましてスイーツを先にご紹介と相成ります。

メロンシャンティー   Nikon Ai-S NIKKOR 50mm F1.4 (Stepped Nose)  SONY α7RM5

見た目にもリッパな『メロンシャンティー』は一昨年もプレゼント差し上げたものです。昨年は『どらサンド』と『桃のジューシータルト』でお祝いでしたけれど、今年は桃をたくさんいただきましたし再び旬のメロンが主役になりました。あぁやはり美味しいものですね…半割りにしたメロンをポーラーで取り出し、スポンジやカスタードクリームそしてホイップクリームなどを詰めた上にそのメロンを…というユニークなひと品です。
喜んでいただけて嬉しいですね、やはり美味しいものをいただけること、そしてそれを心から美味しいと思えることが人生の集大成に近づいた母上の何よりの幸福かと思います。あと10年は頑張れないかなあ、ご本人は謙虚に語ってますけどね。
 
 



葉月の庭風景  夕刻の百日紅


庭の百日紅はかなり開花しました
コロコロと玉状の蕾がまだまだありますので
暫くはこの鮮やかなピンクを楽しめるでしょう
それにしても気温が下がってくれない夕刻…

葉月の庭風景 夕刻の百日紅   Carl Zeiss Batis 2/40 CF  SONY α7RM5