さつまいもパン

さつまいもパン

リアルな外観 / フェイクな中身

朝食は米飯であったりパンであったり、その時のキブンや気候・経済状態・精神安定度・体調・食材在庫状況・副菜準備などを鑑みて適宜決定をしております。基本的に食えりゃ何でもいいドチラがスキとかはないので飽きが来ない程度に選択しております。ですから昼食をパン類で手軽に済ませる場合は " 朝食が米飯であった " と云う条件が必須項目になるのでありまして、たったこれだけでも食生活のバラエティー感向上に寄与するものなのですな。

さつまいもパン   Carl Zeiss Batis 2/40 CF  SONY α7RM5

そんなランチタイムはいつもの山梨県系スーパー某OGのベーカリー製品をよく購入してきます。サンドイッチはなかなかの出来栄えですし、カツサンドはあの有名な〇い泉より美味いんじゃないか…ってくらいに優秀ですが、この日はふとメにした『さつまいもパン』なるものを気紛れに購入してしまいました。まあたまにはこーゆー菓子パン系も悪くありませんよ、牛乳などと一緒に食せば栄養価テキ側面も補完されますからね。
それにしてもリアルな外観ですねえ『さつまいもパン』。お味のことは脇に置いて、このヴィジュアルだけで購入する価値があるってもんです。

さつまいもパンの断面

中身は " さつまいもペースト " みたいなものがちょろっと入っておりました。例えば生地に角切りさつま芋が見えるとか、ペーストがもう少したっぷり入っていて、ちょっとでいいからバタークリームみたいなものもチュ~してあるなど、若干のプラスアルファ要素が欲しかった気がします。
いえ、決してマズかったとケチをつけたり物足りないなどイチャモンをつけるつもりはありません、ひとつ¥98のパンなんですからそんなことを主張するのはお門違いも甚だしいってもんです。外観がリアルなだけに過剰な期待を抱いてしまったのでしょうし、余計にフェイクっぽい印象に走ってしまったものかと思われます、ごめんなさいね。まあそんな風に話題には事欠かない楽しいランチが出来たのですからヨシとしようではありませんか。
 
 

 
 
 
 

長月の庭風景  散る花・咲く花


お騒がせ台風10号サンサンが去った翌朝は
庭の片隅に散った百日紅が点々と拡がっておりました
あぁサスガにもうお終いですな...
樹上にはまだ花房が残っておりますがそっと見送るだけです

長月の庭風景 散った百日紅   Ernst Leitz Elmar 50mm F3.5  SONY α7

 
 


いっぽうで早々と先月下旬に咲いたタマスダレですが
たった二輪だけかよ…と思ったのはカン違いで
次々に花芽をつけてこれからが本番になるようです
去年みたいにたくさん咲いてくれると嬉しいなあ

長月の庭風景 タマスダレふたたび   Ernst Leitz Elmar 50mm F3.5  SONY α7