■ なす祭り Prologue
今が旬の茄子を農民市場で
とにかく新鮮な野菜が欲しい…そんな思いで農民市場に向かいました。
地元の農家さんが持ち込むものが中心なのでお目当ての野菜がないこともしばしばありますけれど、当たりを引けば一般のスーパーでは太刀打ちできないような鮮度と品質が担保された野菜を手に入れることが出来るのです。
この日は何と言っても朝採りのトウモロコシが抜群でした。切り口に瑞々しさが残っており、またヒゲもしっとり柔らかで、本当に今朝収穫したものであることがスグに判ります。
せっかくですから帰宅後は急ぎスチーマの準備を始め、その豊かな甘みと香りが失われないうちに加熱してしまうのですな。あぁ信じられないくらい甘いですね、こーゆー美味しいトウモロコシを知ってしまうと、もう元には戻れません。今年は全般にトウモロコシの出来が良いのかな、これまで四度ほどこうして頂きましたが全てハズレなし、ヅメカンのコーンは当分の間は必要ないでしょう。
そしてもうひとつ、今が旬のヤサイと云えば " 茄子 " ですね。
農民市場にはもちろんフツーの一般的な茄子もありますけれど、地元の農家さんが試験的に栽培する変りダネもありまして、ついついそういったものを次々にカゴに入れてしまうエロおやぢなのであります。
ヌカミソ用にと母上から頼まれたフツーの「中長茄子」に始まり、太くて大きな「米茄子」、ちょ~細長い「ペン茄子」、とろ~り「白茄子」、柔らか「むらさき茄子」といった特殊タイプが勢ぞろいです。
こんなに茄子ばかり買っていったいどうするつもりなんだい…なのですが、この旬を逃すテはありません、お料理のヴァリエイションやレシピなんぞはどうにでもなりますからエイヤといってしまいましょう。
さて明日から始まる「なす祭り」、先ずは " 母上の誕生祝のお料理 " で幕開けです。
■ 葉月の庭風景 桔梗の末期
熟女のような色艶を振りまいていた桔梗さんも
今はすっかり引退モードとなりました
ヒトによっては見向きもしないかも知れませんが
ボクはこの侘び寂びを感じさせる風情も好きなんですよ