なす祭り The Curtain Rises

なす祭り The Curtain Rises

母上の 90th.誕生祝は『米茄子のチーズ焼』

先日は母上の 90th.誕生祝をして差し上げましたが、この駄文日記でそのメロンシャンティーを先に取りあげたのは、今が旬の茄子料理を連続させてお祭りにしたかった関係上、取り急ぎデザートだけでも先に…といった判断があったからなのです。はい、購入してきた旬の茄子料理のいろいろは本日がその幕開けです。

さて肝心のお祝い料理ですが、なんだいこんなもんだったのかい…とガッカリされる方も多いかも知れません。さぞかし盛大でゴーカなものが並ぶと思われたでしょうけれど、まあエロおやぢがすることなんてこんなもんです、お赦し下さい。

米茄子のチーズ焼   Nikon Ai-S NIKKOR 50mm F1.4 (Stepped Nose)  SONY α7

米茄子を厚めの輪切りにし、トマトソースとモッツァレッラチーズをのせて焼くだけ…という非常にシンプルなひと品です。もちろん単純なものであるが故にひとつひとつの食材のクオリティーが浮き彫りになってくるのは言うまでもありません。
特に肝心要の茄子はキメ細かい肉質の米茄子であることがその舌触りに大きく関わってくるので、生のときの断面を撮影しておけばよかった...と思うほどの美しさでした。もうトマトソースやチーズなんて要らねえよ、塩とサルバーニョだけで充分さ!ってくらいでしたが、まあ見た目の華やかさも大切ですからね。
とろりと香りもよい米茄子の身肉にトマトソースの穏やかな酸味とモツァレッラチーズのクリーミイな旨味がもうサイコーですね、プレートには四切れの茄子が並んでおりますけれど、この倍くらいは楽勝に平らげてしまえるでしょう。
あぁ旨い、旨すぎる。

Quericioli REGGIANO LAMBRUSCO D.O.C.

お祝いの席にぴったりなワインは久々のランブルスコです。ベリーを想わせる果実味と豊かなミネラル感がありますが、赤にも関わらず微発泡であるところにスペシャルなものを持っております。こうしたトマトとチーズの合わせ技料理にはズバリなものですな、お値段も手ごろなところが庶民のアニヴァーサリに相応しいものかと思いますよ。
ボトルネックにかけてあった販促用エプロンのイラストが楽し気でつい撮影してしまいましたが、こうしたパーティーなどでも活躍してくれそうなワインですね。ささやかなお料理とお酒でしたが、母上が喜んでくれたのでよかったと思います、来年までと云わずぜひずっとお元気で。
 
 

 
 
 
 

葉月の庭風景  西陽射す百日紅


くぅ~っ…暑っちい!
ただでさえ暑苦しい色をした百日紅なのに
ジリっと西陽が貼り付くように射す姿
サッサと室内に逃げましょうか

葉月の庭風景 西陽射す百日紅   KONICA HEXANON AR 40mm F1.8  SONY α7