■ パルミジャーノとパンチェッタのルマコーニ
ちょいと個性派のパスタ料理
なかなかテを出すことのない特殊なショートパスタではありますが、このモチモチ感と個性的な舌触りはいちど食せば必ずやみつきになるに違いないルマコーニってやつなのですな。
もちろんその形状もユニークでモロにカタツムリ、もしかしたらニクではなくガーリックで調味したツブ貝の刻んだものなど詰めれば " なんちゃってエスカルゴ " みたいに話題をさらうことが出来るかも知れません。
その話は置いておき…予定していたのはチーズ系のパスタ料理です、やはり食前食中のドリンクはシュワっとしたものがふさわしいですね、もちろん高価なものではありませんけれどニッポンのワインサプライヤがイタリアから責任を以って輸入販売するスパークリングワインですから、品質とそのお味は間違いのないものだと信じて購入してきました。
柑橘を思わせる軽快なアロマと甘みを意識させない飲み口がチーズ系パスタによく合いますね、手ごろなお値段なのでこれなら平素の食卓にもストレスなく並べられます。
さて肝心のルマコーニはカリッとソテーしたパンチェッタの香りが拡がるチーズ風味です。よくある一般的な粉チーズでもよいのですが、パンチェッタの濃密な香りに負けないようにパルミジャーノ・レッジャーノをスリスリして仕上げました。あ~調理途中に加えるチーズも同じパルミジャーノで、旨味と香りが格段に違うソースとなってルマコーニを盛り上げます、ちょいと個性派のパスタ料理ですな。
それにしてもパルミジャーノ・レッジャーノって長いナマエですよね。調べてみると Parmigiano Reggiano はイタリア語で「パルマとレッジョ・エミリアで作られるチーズ」という意味とされており、その生産地が名前の由来のようですね、な~んだそーゆーコトかい。それじゃあイタリア人がお店で注文する時は「すみませ~んパルミジャーノ・レッジャーノください」とか長々発音するのかな、なんだかメンドっちいですねえ。短縮形大好きなニッポン人ならパルレお願いしますなんて言いそうです。まあヒトの名前や由緒あるものをカッテに短縮して呼ぶなんて、リスペクトもヘッタクレもなくて失礼な話なんだけど、最近はそーゆーのがまかり通ってますよね…って脱線だな。
■ ご近所ぷらぷら August 30. 2024. カナメモチ
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…
ってこの町では雪は降らないのよ~きっと君が来ないのは間違いないけどね
それにクリスマスならポインセチアだけど
残暑にはカナメモチ