■ 秋茄子とピーマンの炒めもの
町中華風でバイスに走る
地元の農民市場で秋の実りを購入してきたのは少し前のことですが、その時の白長ナスやシマナスは「焼き茄子」などにしていただきました。それでも本数に余裕があったので各一本づつ残してありましてね、とろっとろで甘みと香りのよい特徴をもう一度…ってことで、ピーマンやベーコンを加えて中華風の炒めものにしては晩酌の相方とすることにしました。
茄子が柔らかくとろっとろになることは承知しておりましたので、ここはパリッパリのピーマンをぶつけて、その食感の対比を思いっきり楽しんじゃいましょう!って寸法です。あとはテキトーなヤサイを脇役に据え、キノコやベーコンで香りと旨味の演出をします。
調味はこのところ町中華風の炒めものとして気に入っている方程式、つまりエバラ黄金の味甘口とオイスターソースの " ダブルアタック " です。このトリッキーなプレイで大阪・寺堂院高校の八木沢三姉妹の三位一体攻撃を撃破し優勝に向かって邁進するのです。そうそう、みょ~にマジメそうなこずえさんより、金髪で気の強そうなみどりさんが好きだったんですけど…ってカンケーないだろが、元へ。
いや~美味いですねえ、やっぱり秋茄子ですよ。シマナスは炒めものにすると色が褪めてしまうのが唯一残念なところでしたが、食味は間違いなくアタックナンバーワンですね…って未だ言ってるよ、いい加減にせいエロおやぢ。
合間にバリバリのピーマンを挟み、ベーコンの薫りやシイタケの旨味がとてつもなくいいカンジのひと皿ですね。こんなお料理が町中華さんで出てきたらビールはあっと言う間に飲み干してしまい、すかさず「バイスお願いしま~っす♪」となるに違いありません。
コダマ飲料さんのバイスにはお約束のキンミヤ焼酎です。そういえば大阪の十三で呑みまくった時も、最初の一軒はキンミヤ焼酎でいかせていただきましたよね…あぁ旨かったなあ、あのお店。また行きたかったんだけど、もう無くなってしまったから。
■ 神無月の庭風景 タマスダレは三度咲き
二度目までは「まあこうしたこともあるでしょ」くらいに思ってましたが
サスガに三度目の大咲きには慌てましたよ...こんなことは初めてです
大いに楽しませてもらいましたがそれも雨に打たれてお終いのようです
来年はどんな咲き具合になりますか