(46)三河赤鶏with角久八丁味噌『肉味噌カレー』


 コレを“カレー”と呼んでよいものなのだろうか…と若干の躊躇を感ずるのも確かではあるが、製造者が「カレーだ!」と云うからにはカレーとして扱わなければならないだろう。
もうほとんど八丁味噌味の鶏肉味噌にカレーの風味をつけてみましたーテキ状態で、某鉄人の“まかないカレー”もちょっとアワテる和食系賄いカレーなのよ。
 コレに関してはナンやパンの出る幕は全くなく、ひたすら白いゴハンと味噌汁・漬物といった正統派日本食のお膳立てが最もその良さを引き出すのであろう。
フツーのカレールウのようなボッテリ感はなくサラリとした肉味噌そのものであり、原材料を見ても小麦粉の使用形跡がないのも納得できるワケだ。
八丁味噌がダメな方は避けておいたほうがブナンだが、インド・キーマカレーの良さと名古屋文化が融合した珍味として楽しんでほしい製品なのである。


株式会社オリエンタル
http://www.oriental-curry.co.jp/