濃厚な味の塩ラーメン

 塩ラーメンといえばサッパリスッキリみたいな印象で、二日酔いオヤジの「とにかくラーメンが食べたい!」というヨクボーとソレを受け入れるカラダのギリギリ接点かな、という部分もなきにしも非ずだ。

 鶏ガラ&鰹ダシでスープを調味し、少なめの海鮮系トッピングあるいは昔ながらのコンサバ系でイクにしろ“ラーメン界のお茶漬け”テキ存在と認識していたボクだが、このところ世間の様相は変貌しつつあるようだ。
 醤油・味噌ともにトンコツ勢の進出は目覚ましく、チェーン店の台頭であっという間に全国を席捲してしまったコテギド系ラーメン。塩ラーメンも例外ではない。
決してボクも守旧派ではないのでソレはソレでいいのかな…とも思うが、ネコも杓子もという風潮には持前のヘンポライな風が吹き始める。
 しかしCO-OPの宅配カタログにあったこの“濃厚な味の塩ラーメン”は「おっ!」と興味を惹くモノがありポチしてしまったのね。製造元は茨城県の会社、いったいどんな味なんだろうと最大限のポテンシャルを引き出すために他の食材の準備も結構タイヘンなのよ〜
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 キホンは前述した鶏ガラ&鰹ダシスープだが、ソコに豚の背脂で濃厚さを出してありイイ感じだ。確かにコクあり旨み香り強しなのだがキレがいいのは化学調味料が少ない、或いは使っていないせいだろうか。
気合いを入れすぎていろいろトッピングしてしまったが、旨いスープと麺があれば炒めた野菜だけ添えても充分に楽しめるだろう。
しょせんは専門店で食べるコトへのカタルシスに過ぎないのかもしれないが、これだけ美味しいとあながちバカにできない家庭用食品なのである。



さて、いくら加熱野菜が中心のラーメンといえどもやはり野菜は新鮮さがイノチだ。
ボクの住んでいる富士宮市は農業畜産ともに盛んなエリアなので比較テキ鮮度の高いモノを入手するチャンスは多いが、そうそう農民市場にばかり足を運んでもいられない。
そんなトキは信頼できる宅配があればいいのに、と思って応募しておいた「お試しセット」プレゼント…
当選しちゃいましたー!
うれPにゃ〜、どんなお料理作ろうかな♪
市場直送!野菜の宅配セレブランドはセリ落としを即日発送

美味しい野菜★セレブ・ランド