(86)「京都ぽーくカレー」


「京都ぽーく」とは3種の優良系統豚(ランドレース種・大ヨークシャー種・デュロック種)を組み合わせ、京都府畜産研究所が苦心して作り上げた京都府独自の銘柄豚の名称なのだ。
先日の「東京X豚」と経緯は似ているものの原種や飼料の違いによって食味に差異が出るのは当然だろう。
大麦を配合した指定飼料を用い時間をかけて肥育されるため、柔らかさの中にもひきしまった肉質が特徴とされているし、豚肉の仕上げ時期には抗生物質を一切使用していないため、安全でおいしい豚肉として高い評価を得ているようだ。
いずれにしてもカレーなどに入れてしまうとナカナカその良さが判りにくくなってしまうものだが、知名度や親しみ感アップといったものをモクテキにしたこうした取り組みも「安全性や高品質を次のステージに据えているんだぞ」と訴える手段としては有効な方法かもしれない。


有限会社 農業法人京都特産ぽーく
http://www.kyoto-pork.co.jp/








黒バナナかよ
なんとまぁ
もったいないというか
なんでこんなになっちゃうまで放っとくんだよ〜
いい香りはしてるんだけどな
食べられないよね
うん、ムリでしょー
カビも生えてるし
ムリ…