春めく旬を満喫しつつ、なぜか『夏牡蠣』

某国が飛翔体を発射したとか誤報だったとか大サワギしていた土曜日の昼間、ボクは千葉の寿司屋の暖簾をくぐっていた。

お好みで握ってもらってもよかったのだが、おすすめメニューになかなかの魅力を放つ献立が書いてありその日はこの二品で行こうと決めた。
大とろ、鯛、中とろ、天使の海老、赤貝、鯖、ホタテ、かつを、うにの9貫に玉子焼がついた「春海握り」はどれを食しても非のうちどころがないほどカンペキなお味で、一度こんな美味しい寿司にありついてしまうと日常レベルまで戻す修正作業に相当な精神テキ苦痛を覚悟しなければならないだろう。

ムカシから「桜の季節の鯛は旨い」と云われ、間もなくやってくる産卵の時期や海水温の関係もあるのだろうか、鯛を追いかける漁師もいい値がつくので必死になるようだ。ボクもこのところトンとご無沙汰となっている鯛釣りなんぞにふらりと出掛けてみたくなる想いが真鯛の握り寿司を食べながらふいに湧き上がってくるが、実際のトコロは行くとなると結構な支度をしなくてはならないのでフツーの人が考えるほど釣りと云うものはお手軽なものでもないのである。
そんなアレコレを考えながらエビにテをのばした。“天使の海老”と呼ばれているらしいがウッカリして店員さんにこの海老の正式名を聞くのを忘れてしまった。まぁ名前など知らずとも美味いものはウマイのであるがちょっと気にかかってみたりもするのだよ。
丁度車海老のプリプリ歯ごたえに甘海老の甘み旨みとボタンエビの香りがプラスされたような具合で、ジツにスバラシイ一貫だった。サービスで出していただいたその頭の素揚げもカリカリサクサクと美味しく、やはりアルコールへの執着心はそう簡単に消去できるものではない。

そしてなんと言ってもこの時期のビックリは牡蠣なのである。夏場の牡蠣も冬本番の牡蠣であっても国内産ばかりを頂いていたワケだが、この牡蠣は輸入モノなのだという。
南太平洋に浮かぶ島“ニューカレドニア”が産地で、オーストラリアの東側、ニュージーランドより北に位置するフランス領のこの島は南半球のために日本とはちょうど季節がひっくり返っているワケだ。
海流やプランクトンの関係もあるのだろうか、暖かい地方の牡蠣と云うイメージは食してみても全く感ずるコトはなく、非常に清冽とでも言おうかクリアな味の牡蠣だった。牡蠣らしい濃厚な味はやや控えめなので、もしかしたら加熱して食すより柑橘を搾り、こうして生でツルリといってしまう方がサワヤカでよいかも知れない。
しかしドコのダレがこうして素晴らしい食材を発掘してくるのだろうか、もちろん安全性やコストの面も解決済みの状態にするにはタイヘンなご苦労があってのコトとは思うが、アチコチの珍味を食事として楽しめるのは本当にシアワセなコトなのだ。こんな状況に刺激を受けてといった部分もあるのか国内生産者の中にはフツーの牡蠣をもっと差別化して養殖しようと3年モノの肥えたものや特殊な育成法を施して味に濃縮感を与えるなど工夫された牡蠣も市場に出回り始めたのは近年だ。
いろいろ食べたい、そしてもっといろいろな楽しみも知りたい…という欲張りな消費者にとっては有難い我が国の牡蠣事情になるつつある。







梅成弟子丸さん
こんばんわ〜っ!
迎撃用としてはパトリオットですかー、最近はPAC3ってシステム名称ですね〜。アレみてトコロテン突きを思い出すのはボクだけかな(笑)
お昼ゴハンだったもんですから軽い弾頭ですが、この日の夕食は核兵器クラスの…でへへ♪
明日の楽しみにしておいてねo(^-^)o



エウロパS2さん
こんばんわ〜っ!
そうですね、のっ込みの季節なんですね。クロダイ好きですよ…釣ってくると死んだ父は真鯛より喜びましたね!そして一言「塩焼にして食おう!」と。ソレで“クロダイの塩焼”の美味さをボクは覚えました。
エウロパS2さんも生牡蠣がお好きでしたよね、ヨーロッパの牡蠣も一度は生で食べてみたいな〜と思っています(*^_^*)



ムー吉どん
こんばんわ〜っ!
ニュースで初めてそのコトバを聞いた時には「確かに確認・確定出来ないうちはそーかもしんないけど…」って、でもそんな曖昧なモノの言い方をしなくてもいいんじゃないの?どーせアチラさんはナニを言っても恫喝と挑発しかカードがないんだからさ(笑)って思ったけどねー。
海外食材のバイヤーさんの苦労はいろいろ聞くけど、地方の食品加工メーカーさんまでもが出かけて行っては開拓してくる時代になってしまったのか…/(-_-)\



まこたくさん
こんばんわ〜っ!
チョットだけゼイタクをしてしまいました…まぁ一か月ロクなもん食ってなかった、ということでお見逃し願いますー(笑)
でも久しぶりにシャリの小さい握りを食べましたよ、やっぱりイイですね小さな握り…たくさん食べてもハラが膨らみ過ぎなくて、最近こーゆーのじゃないとカラダが受け付けなくなってきていて困ったもんですー(;´Д`)ノ



がんたさん
おはようございます〜っ!
チクショーっ!たまには花を持たしてくれよーボクにも〜(笑)
壱岐岩牡蠣はこれからが本格テキな出荷シーズンですね、そういえば去年はGW明けに島根から取り寄せて食べたっけ…
食べ物はまだ少量ですし、お酒もまだ嘗める程度…早く本格復活したいにゃ〜(;´Д`)ノ



元ルーさん
おはようございます〜っ!
ナイキJ…なんか懐かしいです!今の若い人は知らないでしょうね「新しいエアーシューズ?」なんて(笑)
ホークってのもありましたよね、たしか…。
静岡に帰ってから粗食に戻しました。あまりの落差にただただ淡々と受け入れるのみですー、あんなに痛い思いはもうイヤですもんねノ(´д`*)