山あいの小さな村『地産野菜の天ぷら』で蕎麦を食す

神戸の友人たちは“こしあぶら”なる春の野草を天ぷらで楽しんだようだ。富士の山麓に住んでいるのでボクにもそうした変わりダネが回ってきそうだが、そう都合よくいくものでもない。

そんなコトを考えているときに「美味しい麦とろ飯を出している店がある」というハナシを聞きつけ早速行ってみる気になった。クルマで一時間かからずに行ける場所なのでムリはしなくて済むし、なにより黄金週間の行楽渋滞とは無縁なルートというのも気分がいいではないか。
ところが到着してみれば「今日は予約がいっぱいで一般のお客様は申し訳ありませんんが…」という情けない状況で落胆なのである。仕方がないので家に戻る方向にメガーヌを走らせながらドコか食事のできる店を探すハメになってしまったのね。
一般道とはいえやはりクルマの数は通常休日の数倍にも上り、大きな幹線道路では激しい渋滞が起きているのは解っていたので山梨県から山越えをして富士宮に戻るルートを選択したがそうした道すがらにはコレといった飲食店はなく、そうこうしているうちにスレ違うクルマも来ない山あいの淋しい県道を進んでいた。
最悪富士宮に戻ってからでもいいや…と諦めかけたときに目の前に現れたのは富士川の支流である芦川の集落はずれにひっそりとたたずむ施設で“おてんぐさん”という蕎麦打ち体験道場と食事処“沢妻亭”だった。
   ◆◇◆◇◆
この地の特産品であるコンニャクと蕎麦料理が中心の食事処で、季節の野草を盛り込むという“天ざる”をお願いした。香りとのど越しの良い蕎麦は抜群の出来だったが、添えられた天ぷらが素晴らしかった。
ごく身近な野菜もいくつか入っているが、変りダネはビワの葉のように大きな“こうふり”と“野山椒の新芽”だ。クセもなく優しい苦みのある大きな葉の天ぷらはどうしてもその正体を解明できなかったのでお店の方に聞くと「“こうふり”といってここら辺りではそう珍しいものではない」という説明だった。家に帰ってから調べればいいやと、詳細についてはツッコミを入れなかったのが失敗で、ドコをどう調べても“こうふり”という名前は出てこない。オバチャンの発音もアヤシゲだったし、芦川村だけの通称なのかも知れない。従ってその正体はナゾのままなのである。
もう一つオドロキは野山椒の新芽の天ぷらで、山椒のアノ香りがバーンと弾ける珍しい料理だ。蕎麦との相性も悪くないが、うどんなら尚の事よかったかもしれない。
決定的に後悔しているのは写真の撮り方。ウ〜ム、天ぷら盛り合わせを手前にしてそのナカミがよく解るようにしておけばよかったのだ。食べた時の違いはあっても、ザルに盛られた蕎麦なんて見た目はドコでもそう変わるものでもないし…



沢妻亭(さわづまてい)
山梨県笛吹市芦川町新井原1903番地
TEL=055-298-2603
ACT=11:30-16:30 通年営業

















がんたさん
こんにちわ!
仁川っていうから韓国にまで飛んでいったのかと思いましたよ、インチョン国際空港(笑) 
西宮にお墓をお持ちなんですね…ご先祖様を大切にしない人には運が開けないといいますし、やっぱりそうして敬う気持ちが大切ですよね。
天ぷらは久し振りで美味しかったです。念願の春の野草も味わえましたし(^_^)v思わぬ収穫でした…




dar-herさん
こんにちわ!
ピンポーン!“こうふり”はソレです…以外に薄手で透明感のある葉だったのでそんなに抵抗はありませんでしたよ。
やっぱり写真は天ぷら盛り合わせを前にすべきでしたね、お恥ずかしい次第ですノ(´д`*) う〜んソレにしてもナゾの植物です。誰か教えてくれないかにゃ〜(笑)
新茶葉の天ぷらもほんのり香りと苦みを味わえて美味しいのですが、静岡に来ないとダメですね。新茶葉と桜海老かき揚げがまた素晴らしい…ぜひグルメな皆さんに召し上がっていただきたい一品です。
味噌で茶葉ですか…なんか興味ワキワキですね!



かぶちゃん
おはようございます!
送って送って〜\(o^∀^o)/ ってZooZooCよなぁ(笑)でもホントに最近は北海道産の大豆を使う納豆が増えたよね!輸入大豆の遺伝子組換えや農薬のリスクを回避する為なんでしょうけど、本来は地産の食材を使うべきだしね…。安心して食べられるし、なにより美味しいのが嬉しいよ(^з^)-☆
蕎麦は健康食だしいいよねー もっと安いと申し分ないんだけど(笑)



元ルーさん
おはようございます!ご指摘ありがとうございますm(__)m
わ〜恥ずかしい!(;´Д`)間違えてました…。東の一文字がヌケちゃいました、いや〜ん。札幌の住所表記のルールは解りませんが、やはり地元の方はこうしたツジツマの合わない誤りにすぐ気付かれるんですね、助かりました。早速訂正させていただきましたよ(^o^)v
近年の冷凍麺の技術と味は侮れないものがありますが、ゆっくりお休みをして鋭気を養いぜひ生蕎麦でも楽しんでください。



エウロパS2さん
おはようございます!
沢妻亭の天ぷら盛り合わせには“こしあぶら”のようなものが一つ入っていたような…今になって思い出しては「お店のオバチャンにウラ取っておけばよかった…」と後悔しています(笑)う〜ん、多分そーだった(´Å`)
やはり揚げる前のナマ状態で見てみたいものです。来年はこの時期の道の駅に注意を払わないと…



チャッピ〜さん
おはようございます!
花の季節ですね〜、実家の庭にもさまざまな草花が咲き乱れていますよ(*^_^*)
不勉強で名前を知らないものばかりで恥ずかしいです…コレは“シャガ”って云うのですか?ランの仲間だって云うのは花弁の形状でなんとなーく判るんですが。
昨日もいくつかの花を撮影してきましたよ♪



ムー吉どん
おぉっ、お帰りなさい〜!
ギリギリ雨に祟られないキャンプでしたね〜、ビニスカ嬢とラブドールはテントでケンカをしませんでしたか?
シャガはアヤメ科なんだ…植物図鑑の威力はスゴイにゃ〜(`∀´)☆