農民市場で買ってきたもの 其の五:明日葉のかき揚げ

栄養価と薬効

久しぶりに農民市場まで出向いたものですから、コドモのように何やら嬉しくなっていろいろお買い物をしてしまいました。アシタバ(明日葉と表記されることも多い)のかき揚げ天ぷらもその一つです。
葉を摘んでも翌日には新芽が出てくると言われるくらい生命力が強く、古来より伊豆諸島などで栽培されていますが、一般のスーパーにはあまり出回ることはなくこういった農民市場テキなマーケットではよくメにします。大学生のころ式根島に遊びに行った時に食してはおりますが、そーゆーコトに頓着のなかった若造はそのお味の記憶をすっかり無くしております。
そんな珍しい『明日葉のかき揚げ天ぷら』が売っていたので即カゴに収めました。当日は『山菜おこわのお弁当』をいただくつもりでしたので、コレは冷凍保存して数日中に消費する作戦です。

明日葉のかき揚げ天ぷら蕎麦   Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 2.8/120  SONY α7

ほのかな苦みがたまりませんね、蕎麦ツユがじゅわ~とシミていい感じです、美味い。セリ科の植物らしい個性が天ぷらと云う調理法でソフィスティケートされ万人が好むお味になっているのではないかな。
ただこのところつい考えてしまうのはその食品の栄養価とか薬効なのでしてね、この明日葉に多く含まれるフラボノイドが強い抗酸化作用を持っていることや、高血圧抑制・利尿・滋養強壮といった要素を幅広く持ちあわせていることに注目しまうのです。
まあそういったことを気にしつつ食事をするのはあまりスキではありませんけれど、やはり多少は…ってところです。







卯月の庭風景  新しい命たち


柏は新芽が出てきて初めて前年の葉を落とします
すっかり乾燥してカラカラと音をたてては地を舞う姿に
人々は昔から生命の循環を感じていたようですね
今年の新しい命の誕生

卯月の庭風景 柏の新芽   Nikon LENS SERIES E 3.5/36-72  SONY α7

 
 
 


ニリンソウも定位置に出てきました
少ししか花開きませんが可愛らしいものです

卯月の庭風景 ニリンソウ   SONY XPERIA 5

 
 
 


柿の葉もあっという間に大きくなり
生命力に満ちたその色彩に心躍ります

卯月の庭風景 柿の若葉   Nikon LENS SERIES E 3.5/36-72  SONY α7