芹蕎麦

今が旬の野草

今が旬の芹(セリ)です。冬季から出回ってはおりますけれど、水温や気温が上昇し春の陽光を浴びて大きく育つ今こそが香りも佳くていちばん美味しい時期でしょうか。
焼そばと餃子を購入した農産物直売所「大富士」さんで見つけ「あ~っ、これは蕎麦でしょ」と即決カゴ入れの芹なのですね。やはり新鮮なうちでないと風味がどんどん劣化しますので翌日の昼食にいただいてみました。
鮮烈な香り、溌溂とした苦み、しっかり噛みしめたい食感…どれをとっても春ド真ん中の野草です。お蕎麦との相性は抜群ですね、この日は少々小寒い陽気でしたから蕎麦つゆとしての " つけ汁 " を温かなものにしました。鶏肉とカマボコだけのシンプルなものですが、そのほうが芹の香りが活きます。

芹蕎麦   MINOLTA AUTO TELE ROKKOR-QE 3.5/100  SONY α7

こうした『芹蕎麦』を提供してくれるお店はほとんど存在しないでしょう。お蕎麦が好きなのであちこちで食しておりますが、メニューに載せられていたのは2店舗だけ…地域性もあるんでしょうけどね。
あ~たまらなく美味いなあ、蒸し暑い梅雨のころから盛夏にかけても食してみたい献立ではありますけれど、果たしてその時に農産物直売所にあるかどうか。まあ冷涼な気候と冷たくて美味しい湧水がある町ですから期待してもいいかとは思います。
ざる蕎麦にしてたっぷり…今からキライな夏のことは考えたくはありませんけれど。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






卯月の庭風景  柿の新葉


まるで吹き出すように現れるパステルグリーン
柿の新葉は毎年このように驚かせてくれます
あっと言う間に大きく開いてしまいますけれど
こんどは澄んだ青空に映える新葉も撮りたいな

f:id:artfoods:20220403165127j:plain
卯月の庭風景 柿の新葉   Nikon NIKKOR 2/85  SONY α7