そろそろ終わりなのね、朝霧高原の『わらび』

頂きモノなどで春の山菜を今年もずいぶん楽しんだが、静岡の辺りはそろそろ終わりのようである。

出始めのコロこそ意気込んだ天ぷらなどが食卓に賑わいを添えていたものの、ひと通り味わってしまうとアトは煮物やお浸しといった常備菜テキなものでそのエネルギーを楽しむことになる。
先日も母君がタケノコの茹でたてを購入してきては煮物にしてくれたので、庭の山椒の新芽と合わせてはオカズの主役として味わうことにした。ご近所さんが自家菜園で収穫したと云うグリーンピースもダイスキな“豆ゴハン”にしてもらい、アリアワセとはいえ逆にいつもよりは品数の多い昼食なのである。

母君はお習い事の帰り道でよく買い物をしてくるが、その日は店先にロクなものがなく諦めて帰ろうとしたところに丁度生産者が品物を納入に来たらしい。しかもアク抜き済みのワラビ…買わないテはない。そのオコボレをボクが頂戴したと云うワケなのね。
サッと水洗いすればそのまま食すコトができるワラビは初期の頃のものとは違い随分太く成長していて、コレならあの独特なトロミを堪能できそうだ。包丁のミネで軽く叩いてやると一層トロミが増し、まるでコンブのような食感を楽しむコトができる。やはり王道は鰹節に酢醤油か…
朝霧高原の春の終わりを感じたワラビの若芽は、間もなくたくましい葉を広げて初夏の野に集団を作ることになる。牛や馬でさえ生で食べると中毒症状を起こすほど毒が強いらしいが、その成分プタキロサイドは加熱によって分解され無毒なものに変化するのでヒトが常食しても問題はないワケだ。
プタキロサイドは発ガン物質でもありワラビを敬遠すべしとの説も一時流布したが、実際は一度によほど大量に摂取しない限りは無視してよろしい…と云うコトなのでご安心を。











昨日夕方の富士山
冠雪部分の地肌が目立つようになってきました

2009.05.20. 17:06 @Mannohara, Fujinomiya-City






そして今朝の富士山
このところ毎日朝焼けしてます

2009.05.21. 04:54 @Mannohara, Fujinomiya-City









う〜様
おはよーございますっ!
気象庁のHPですか…サスガに辿ってゆくとイロイロな情報に溢れていますね! ウ〜ムお気に入りに追加なのだ(^_^)v
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-50066.html?groupCode=34&areaCode=000
山菜もいよいよ終わりですな、今年はずいぶん勉強させていただきましたよ(笑)ちょっとアブナいヤツもあったりして… いや〜ソレにしても酒…じゃなかった、ゴハンが進むオカズでやんす\(≧▽≦)丿
まごまごしてるとアッと云う間にキノコの季節になってしまいますね〜



ムー吉どん
おはよーさんドス!
ナニを隠そう、今年のボクは自分で採った山菜は一つもないのである(笑)
ぜ〜んぶヒトからの貰い物でさ(^o^)v 農民市場じゃタダみたいな値段で売ってたしね♪
朝霧高原では山菜採りする人がずいぶんたくさん押しかけてるんだけど、中にはもう「一人ではゼッタイに食べ切れる量じゃないよね…」ってくらい大量に抱えてるヤツがいるんだよ。アレって商売にしてるヒト? だったら他人の土地でカッテに採取するなよな〜って思うんだけど。