(147) 神戸れんが亭 『 香りの Beef Curry 』


翌日の今日になってから次々とその被害が明らかになってきた昨日の静岡地震だ。東名高速道路ののり面崩落による通行止めや焼津港防波堤の歪みなどの他に駿府城の石垣崩壊もニュース映像で目にした。ケガ人も百人を超えてとうとう一名の死亡も明らかになった。
やはりこれだけの地震ともなれば相応の被害があって当然なのだろうが、よくこの程度で済んだものだという思いもある。東海大地震との因果関係はない見通しなので「予告なしの災害訓練だったと思うべし」と発言する識者もいるくらいだ。
この神戸れんが亭さんは14年前の阪神淡路大震災で被災、店舗倒壊の被害を受けたステーキレストランである。その後神戸市は驚異的な復興を遂げたが、れんが亭さんは思うようにならなかったようだ。昨年の1月に閉店の道を選択し、現在新たなコンセプトで再建を計画していると聞く。
昭和45年に創業して以来、厳選した国産牛ステーキやローストビーフでで客のココロを捉えてきた息使いが生きているようなカレーであり、香り高くどっしりと落ち着いた風味は素晴らしい。
たっぷり入れられたビーフと人参グラッセが名店の意地と誇りを象徴している。旨いカレーだ。


神戸れんが亭(株式会社サンエース)
http://www.rengatei.co.jp/




ランチの窓辺

Afternoon, November 13. 2006. @Kiyosato










ムー吉どん
こんにちわ! 食べながらムーさんのコトを思い出していたよ(笑)
多分、炙って食べてもあまり香りや甘みもなくてイマイチなんじゃないかな…。生で食べられると云っても加熱したほうが旨みは出るよね。 山で採りたて新鮮なヤツなら酢の効いたドレッシングが生食によさそー♪ 細菌の消毒にもなるしさ(o^∀^o)v
しかしこのイロにはちょっと引いちゃうよね〜(爆)



元ルーさん
こんにちわ! 富士宮の震度はスグに発表されていたのですが(;´Д`)ノ
隣の富士市がいつまでたっても…何でだったんでしょうねぇ…
十勝沖地震はスゴかったですね! 当時住んでいた釧路は震度5でしたが、現在の計測単位なら5強もしくは6近かったのでは。コワかった〜ノ(´д`*)
今日は30℃を越えて暑くなると云う予報だったのですが、雲の厚い曇天のせいか意外に気温は上がらず、現在は27℃です。
   ◆◇◆◇◆
こんばんわ!
月日の経つのは早いものですね。御巣鷹山の惨事の時、ボクは静岡の某スタジオで写真の撮影をしていました。いつも流し聴いていたFM放送からその一報が…
その後、事故の検証をするドキュメンタリでその真相とコトの次第を知るにおよび、そうした局面に接した人々の恐怖や絶望そして家族への想いと云ったものが計り知れない重みとして心に残っています。二度と在って欲しくない事故ですね…
※皆さん、ご参考までに…
http://www.youtube.com/watch?v=Gj_izP-UtJA


東名高速道路の補修工事はH鋼などの補強材を垂直に打ち込んで強度を稼ぐ工法ですね。まぁ臨時のものなのでしょうが、こうなる前に第二東名や国一バイパスの別ルートを完成させておくべきでした。危機管理テキな面からすると静岡空港より優先順位は高かったハズなのですし、随分前から言われ続けているコトなんですけどね(´Å`) 
   ◆◇◆◇◆
おはようございます!
迂回路である一般道は以外にもそんなに渋滞していなかった昨日です。今日はどうなんでしょうね、正午位に東名高速が使えるようになる予定みたいですが…
道路ばかり報道されてますが県内の港湾施設の被害も深刻なようです/(-_-)\




101064さま
ご指摘ありがとうございます。キノコって図鑑や写真で見るより実物は複雑でしかも個体差もあるので、やはりトーシローは安易にテを出すべきじゃありませんね。
ずいぶんムカシの日記へのコメントなのでビックリしました(´▽`*)アハハ