(148) 函館五島軒『函館海の幸カレー』


五島軒さんのレトルトカレーはこれが3品目である。函館港町カレーカレー百年物語を食したのは昨年の初夏だったから一年ぶり以上なのだな。
ハードなお味のニク系カレーとは傾向を異にしていて、こうした海鮮が具材のカレーは道産品のクリームやバターをたっぷり加えてリッチでマイルドな風味に仕上げてある。港町函館ならではの海の幸はイカ・エビ・アサリで、いい具合のダシがソースにシミ出ていてブイヤベースのような趣もあるのは、スープベースに完熟トマトを用いてあるからなのだろうか。
   ◆◇◆◇◆
本品のパッケージには“北海道限定”と印刷されており「試される大地・北海道」のロゴと共にキャンペーン商品であることが判る。
先般開港した静岡空港から札幌への直行便が実現された空の便をアピールする目的で、県内のスーパーや百貨店では北海道の産品を数多く目にするようになった。多分北海道では逆に静岡の名産名物などが道民にプレゼンテーションされているのだろう。
空港建設はこうした経済効果をももたらすのであろうが、ヤル気になればベツに空港などなくたって出来るコトなのであり、そもそもそうしたハコもの…ハンパでない予算とこれからの維持経費も含めて…がないと交流が実現されないと云うのは寂しいではないか。
いづれにしても北海道らしいカレーに、食す者のココロもマイルドなシアワセに満たされるに違いない。五島軒さんのカレーはレベルが高いのである。


五島軒
http://www.gotoken.hakodate.jp/