(82) おかめ納豆『甘辛醤』


前回の青じそ風味は“期間限定”だったが今回は“季節限定”となっていて、やはりついテを出してしまったのはパッケージのカラーリングにも惹かれた部分があったかも知れない。
甘辛醤(あまからジャン)と謳っているからにはキムチのヤンニョムのように刺激テキ薬味調味料風の味を期待したのだが、ちょっとハズされた。確かにフツーのタレよりは甘辛くなってはいるが思ったよりインパクトがなく「コレだったら廉売の納豆パックを買ってきてジブンでコチュジャンを入れればヨカッタ〜」なのである。
ただしコチュジャンなどの調味料を常備していない家庭も多いだろうし、そーゆー方々にとってリアルなコチュジャン体験は苦痛につながる可能性もあるので、この程度のプラスの方が無難なのかも知れない。



コドモ騙しのようなテクニックでガッカリさせるより“納豆専用コチュジャン風味タレ”といった別売商品を納豆と並べて販売した方がメーカー・消費者の双方にとって利益があるような気がする。たまごかけゴハン専用の醤油が大ヒットしたメーカーの先例もあることだし、ワサビ風味とかマヨネーズ風味など様々なバリエーションも期待できそうだが、果たして如何なものだろうか。


タカノフーズ株式会社
http://www.takanofoods.co.jp








日中は暑いのだ



AM, September 17. 2009. @MyGarden










ムー吉どん
おはよーゴザイマス! いちおー旅にはちがいないでしょー(笑)
あっちこっち名所旧跡や観光するのも楽しいけどさ、ああやって庶民の台所や街の風俗をハダで感じてくるのもスキなんだよな…
ソレに何といっても“つまみ食い”! たまらなく美味しかったね〜♪o(^-^)o
来年はヨルのツマミ喰いもやろーぜ(爆)



もこんぐさん
おはようございます! PCを開けると中から基板とバッテリーが出てきませんでしたか?(笑)
ボクも時々紙パックやレトルトのコーンスープは食べていたんですけどね、ジブンで作ってみたのは久しぶりでしたよ。やっぱり美味しいね♪
ぜひもこんぐさんも作ってごらんよ、ナマからやれば申し分ないけど自家製するなら缶詰コーンでもかなり美味しく出来るしね〜(^o^)v



元ルーさん
おはようございます! 初めて札幌に行ったトキに大通り公園で買ってもらいました(^-^)

当時は焼とうもろこしなんて食べたコトがなかったので美味しくて感動しました。父も母も静岡のヒトでしたから“とうきび”というコトバに違和感があったようで「ヘンだねぇ」と笑っていましたよ。
北海道にいたころは「お祭りや街売りの焼とうきびは冷凍を使っているから買わない方がいい」って現地の方に言われましたが、今はどうなんでしょう…
スーパースイートなんて種類の冷凍真空トウモロコシを時折買ってみたりもしますが、けっこー美味しいんですよね。
いつもお写真をありがとうございます。自衛隊のお祭りなんですね!
先日御殿場でも開催されたようです。国民としては一度は参加すべきイベントかな〜(笑)
陸上自衛隊丘珠駐屯地
http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/11d/jgsdf-post/images/okadama/



がんたさん
おはようございます! 柳原の蛭子神社でも焼もろこしを売るんだ〜(^з^)-☆
近くにオメデタイ神社があっていいですね… 調べてみるとけっこう歴史もあってリッパなものなんですね。 今度神戸に行ったら“兵庫七福神巡り”をやってみよーかにゃ〜、ジジ臭いかな(笑)
そうそう、早朝散歩はう〜さんのマンションのある方へ行って港湾を探索しようと思っていたのに、すっかり忘れていましたノ(´д`*)



dar-herさん
おはようございます! ハゲに醤油塗るとシミますかね〜(爆)
いやいや、アリですよー! ピュアホワイトの焼トウキビ♪ 塩もいいけどバターなんていかがでしょうね?バターの塩分だけで充分かな… なかなかにいいアイデアをありがとうございます。次のシーズンにはソレでキマリだー\(o^∀^o)/
しかしトウモロコシに醤油を塗り焼いて食べるのはニッポン人だけでしょうな…