(160) 札幌スープカレー曼荼羅【とろとろポーク角煮】

札幌で名を馳せているお店のスープカレーをテに入れた。とにかく“安全で美味しくて美しい”料理を提供するというモットーを頑なに守り続けている曼荼羅さんのレトルトカレーだ。


お値段はソレナリに高い部類だがパッケージもデカい。フツーのカレーとは違って大ぶりにカットされた野菜やニクがゴロゴロ入っている上に“スープ”と謳うからには汁の量が多くなくてはダタのカレー煮になってしまうからだろう、パックはドテッと感じるほど大きく重たい。食す前から有難い期待が湧き上がってくるのだな。
レトルトのスープカレーとしてはコレが5種類目に当たるので評価の基準は自ずとキビシイものになる。初めて食したスープカレーなどは「おぉ〜っ!コレがウワサのスープカレーかいな♪」と心理的ヨロコビが味覚を上回ってしまっているので正確なレポートとしてはアテにならない。ドレもたいして変わんないんじゃないの?などというパッシブなキモチにさせてくれたスープカレーもあったりして表彰台へのハードルは高いのである。
ピュアホワイトという白いとうきびの時に驚いたコトは北海道あじらくさんの商品には懇切丁寧なパンフレットが添えられているということで、このレトルトカレーにも同様な配慮がなされていた。ジツに有難いではないか、その道でおシゴトをされているヒトならソレナリのカンを働かせて上手に調理できるものであっても、悲しいかな大方のトーシローにはこうした説明書が必要なのである。ボクもちょっとメを通してみると「お店の味をご家庭で」食すためのアドヴァイスが書かれてあってナニやらヤサイなどを加えてやるとヨイ…というよりも「ぜひそうして召し上がって頂きたい」という意図を感じたのである。


茹でたり蒸したりといくつかの野菜を加えいよいよ準備は整った。
皿はドレにしようか、付け合わせはナニにしようかといった逡巡もまた楽しからずや…といったトコロだろうか。ヤサイがたっぷりのスープカレーだからスープもサラダも用意する必要はない。一皿で済んでしまうエコノミーでヘルシーなワールドである。
先ずは一口スプーンですくってみる。あぁ、クリアでありながら滋味深い味だ。ポークの角煮がメインのスープカレーのハズなのに、このスープの旨さはいったいドコから来ているのだろう。もちろん角煮はとろとろに柔らかく謳い文句に偽りはない。しかしソレ以上にこのスープのナチュラルな美味しさが印象テキなのである。
次いで添付されている“魅惑のスパイス”を加えてみる。きゃ〜っ!なんて美味しくなるんでしょ♪ 最初はジンワリそして時間が経つに連れビィンと効いてくる辛さも心地よいが、何といってもスパイスの魔法のように旨味そのものが拡大してゆくのである。
いいモノを見つけてしまったのね。時間もないのでパッとメにした野菜でゴマ化した料理だったが、旬を織り込んだチョイスをしてこのスープカレーに合わせてやればスバラシい食卓となるに違いない。次回はぜひ、とカタい決意なのである。
そしてもうひと種類のスープカレーは…また明日のお楽しみに。


北海道あじらくアコモデーションズ株式会社)
http://www.rakuten.co.jp/ajiguru/


有限会社マンダラカンパニー
http://www.mandara1.com/




スープカレーで健康に!ってアナタ、ポチッとイキましょう





Sora



2:54PM, October 11. 2009.










ムー吉どん
コンチわっ! アレ?福井にも“すき家”ってあるの?(笑)
って、富士宮には吉野家あったんだけど撤退しちゃってねぇ…ノ(´д`*) とん丼はBSEサワギのときに登場してけっこー人気があったみたいだけど、そうか無くなっちまったのか。最近そのテのお店に入らないもんで知らないのよ。
吉野家にとん丼があったときに「どんなもん?」と思って一度食べてみたけどさ「コレならオレが作ったヤツの方が旨いぜ!」って\(≧▽≦)丿
あ〜Nikonから新製品が出ちゃったね… D3sとDX用のMicro85mm、ドッチも欲しいにゃ〜



かぶちゃん
チワチワ〜っ! プロジェクターでナニ見るつもりなんだよー(笑)
コッソリ見るトコがいーんであってさ、デカいとキモチ悪いぜ\(≧▽≦)丿 あっあっ、等身大ってテがあったか〜!!(;◎∀◎;)彡v
しかし道内産豚肉でその値段は安いねぇ♪ 市販の割り下で上等だよ、メッチャうまいべさ(笑)
ムーさん、ヨメはんダマして作らせなーっ(`∀´)☆



まこたくさん
こんばんワっ! お久しぶりですね〜、お忙しいのかな…(*^_^*)
うわ〜♪スタ丼いいっスねぇ\(o^∀^o)/ ってボク食べたコトないんですけどーノ(´д`*) 
Tom-Zさんや梅成さんが何度かブログやミクシィにアップしてたのでその存在は知っていたのですが、哀しいかな首都圏だけの展開で…
そうか…ニンニクねぇd(°-^*)⌒☆ スタミナ豚丼みたいなカンジにすればオッケーなのね〜ん
ホームページの写真を参考に作ってみよっと〜♪



がんたさん
精つけてもシカタのないヤツが何でボタン鍋喰うねん(笑)
コンばんわっ! いいなぁ、なんか毎年この時期になるとボタン喰うてますなぁ…ボクは十年以上前に一度食べたっきりですよ(;´Д`)ノ 
関西では肉系ドンブリっていうと牛肉にキマリですよね。先日連れて行っていただいた長田あたりも、そんなフンイキに満ちていますからねぇ…
豚肉を食すのは南方と北国から。真中は朝鮮半島経由の食文化が強いから牛肉食なんですね。ブタ丼も美味しいですから一度は作って食べてみてください。ムスコさんも喜ぶと思います…あ〜、勘違いしないでね、マジな息子さんの方のハナシですから(爆)



元ルーさん
おばんでしたっ! タミフルでブットビ〜っ、保険のきくドラッグかよ(爆)
間違っても飛び降りたりしないで下さいね\(≧▽≦)丿 でも安静にして待機ってーのは困ったもんですな、熱もないのにカイシャ休むってのもスゴく抵抗がありますよね。
スープカレーは好みですが、一般テキな“ニッポンのカレー”って思わない方がいいですよね、どちらかというとスパイスの効いたスープ…と考えるべきでしょう。インドのカレー料理がニガテな方にとってはやはり馴染めないスープかもしれません。ボクはけっこースキですけども(*‘‐^)-☆
元GSに“すき家”…って土地利用だけですよね(爆)富士宮の“すき家”には一度も入ったコトはありませんが、なんとな〜くネギ玉牛丼とか気になって仕方がないんです(笑)
お風邪は早く治るといいですね、お大事になさって下さい。治ったらぜひトンネルで実験を(≧∇≦)b



dar-herさん
その時間にトラブルって、ホステスがヤクザにからまれでも…(爆)
オはよーゴざいますっ! レトルトパウチの中には肉をはじめジャガイモ人参など入ってはいるのですが、具というよりも旨味ダシの要素として入れてある、ってカンジでしょうか。マジメに追求すればこんなカタチになってしまうんですね。
フレッシュ野菜を加えて作る、というアドヴァンテージはありますが、久しぶりに納得のゆくカレー料理を食したような気がします。満足度は大きいですね〜(*‘‐^)-☆
食味も栄養価テキにも豚肉は健康志向ですよね、外食で食べられなければジブンで作るしかないッ! ついでにスタ丼にもチャレンジだー(^o^)v