細切り野菜の浅漬


冷蔵庫にチマチマと残っていた野菜類の一掃処分にはモッテコイなのであった。鍋モノで使い切れなかった水菜や、ヤサイ炒めの切れっ端ニンジン、焼き魚をしたトキの大根おろしの片割れ…ナニかメインにしようと思っても全部中途ハンパな量ばかりでどーにもならないのである。
いっそのこともっと少なければ見なかったフリをしてサヨーナラと云うテもあるが、ソレもなにかこう忍びないというかイケナイコトをしてしまったと云う罪悪感がいつまでもココロに残って寝覚めが悪いのだな。
水菜に合わせて全てを細切りにし、ザッと水洗い&サラダスピナーで水分飛ばしをする。ムカシのヒトなら塩パラパラだけで済ませたのだろうが、今は“浅漬の素”などといった便利なモノがあるのでボクはもちろんソレを利用するのね。
本当に即席漬にするならビニール袋に入れた野菜に浅漬の素をシャビシャビ振りかけてモミモミしてやればアッと云う間にソレナリの漬物風が出来上がるが、やはり一晩しっかりシミ込ませてやるともっと美味しくなるのだな。
その場合はそのまま素を使うと塩分が強すぎるのでボクは水で1:1程度に希釈して使っている。翌日には浅漬かりのフレッシュ野菜、翌々日にはしっかり漬け込み風味が楽しめる。
あまりに美味しいのでたいていは一日目で食べ尽くしてしまうコトが多いが…









Rutarou 北の写真館 】 -札幌駅- 2009.08.19.



札幌駅Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%A7%85










まこたくさん
ネロネロと皮焼喰って冷えたビールをグビグビ…いや〜んサイコーっ\(o^∀^o)/
やっぱり本格テキ焼鳥屋でいろんな部位を楽しみたいですよね、手羽は塩がいいんだなぁ〜♪
結婚式ですか?しばらく出席してないなぁ 最近はそのテの慶弔ゴトって葬式ばっかりでさ(爆)
節制遵守で早く体調良くならないとラーメンがいつまでたっても\(≧▽≦)丿



かぶちゃん
おはよ〜っ! うっ、そういえばずっとホルモン喰ってないなぁ…ノ(´д`*)
味噌ホルはやっぱりニンニクだよね♪ バックリ食べてゲンキ出た? 栄養ドリンクも美味かったでしょう、さぞかしさぁ(笑)
そうなんだよ、蒸す時に塩胡椒少々はするんだけど、たっぷりスープを吸わせておくとメチャ美味しいのができるよ。今度ぜひやってみてねd(°-^*)⌒☆
浅漬は作っても作ってもなくなっちゃうんだよなぁ…(;´Д`)



エウロパS2さん
こんにちわ〜 家庭で鶏胸肉の冷しゃぶ!その方法があったんですよ(^o^)v
コープの宅配商品に“鶏胸肉しゃぶしゃぶ用凍結”がありまして、今月の初めにやってみたんです! おっしゃるようにサッパリしていてとても美味しくいただけました♪
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20090802#1249169676
しかし“しゃぶしゃぶが食べ放題のランチ”っていいですねぇ、羨ましい〜(*^_^*) 左党としては若干苦しむ点もありますが(笑)



元ルーさん
おはようございます! 唐揚げは美味しかったですか? ザンギではなかったのかな…
いつもお写真をありがとうございます。札幌駅ってボクが知っているものからすっかり変ってしまっていますよ。周囲のビル群もリッパになりましたし。
このところ北海道はずっとお天気が良くないようですね。早くスキッと秋にならないかなぁ〜と毎日思ってます(´Å`)



がんたさん
おはようございます! がんたさんがホンモノのGになったのかと思いましたよ(笑)
でも一番よく似合いそうですね(≧∇≦)b 孫抱いてデレデレ(爆)
昼間っから堂々と飲めるのはそんな時だけですが、おシゴトは大丈夫でしたか? まぁ今日はお休みでしょうから二日酔いでもカンケーないか…[;´Д`]



みいさん
おはようございます! 期間限定サービスは終了してしまいましたね(笑)
う〜ん、エロかったにゃ〜(^¬^)ごちそうさまでした♪
そうなんです“ニクよりサカナ”。圧倒テキにそう思うんですけどね。もう漬物だけでも生きて行けるぜ!って(笑) しかし時々ムショーにガッツリとニクいきたくなるのはどーしてなんでしょうねぇ。
昨日もたい焼部の部活で出かけた先で気になるお店を見つけてしまい…つい…ノ(´д`*)