甲州で買った『行者ニンニク』と『ゼンマイ』を食す

山梨県笛吹市にある里の駅いちのみやで購入した行者ニンニクとゼンマイを食してみた。今年はなんだか例年になく春の山菜を漁りまわっているようだが、やはりこの時期しかテに入らないモノかと思えば捨て置けずについ…となってしまうのだな。


北海道に長く住んでいたので“行者ニンニク”という名称よりも“アイヌネギ”のほうがピンと来る。大学生のころ友人に「行者ニンニクを採ってきたぞ!」と自慢げに見せられて「なんだアイヌネギと似たようなもんじゃん…」と思ったものだ。
文献では両者は同一と記載されているもののアイヌネギはこんなにスマートな体型ではなくズングリムックリしていてもっと葉が肉厚だったような記憶がある。葉脈のカンジや香りは一緒なので多分生育環境によってこうした形状の違いが生じているのかも知れない。
野っ原や海岸でジンギスカンをする時にはその辺りに自生しているアイヌネギをむしり獲ってきては鍋に放り込んで食したものだが、けっこーキョレーツな匂いになるので母君などは閉口していたようだ。


ニンニクやニラと同じネギ科の植物なのでペペロンチーノにはうってつけの素材だろう。里の駅で目にした瞬間に「コレはアレしかない♪」とピンと来てしまったパスタ料理なのである。
フツーのペペロンチーノに比べるとさして香りには違いはないが、甘みと旨みが加わって家人の評判はすこぶる良かった。彩りも爽やかなグリーンがパスタに映えて結構な見た目だ。コレならガーリックを用いるホカの料理に使ってもスバラシいものになるに違いない。
もちろん中華にもオッケーだろう、レバニラ炒めならぬ“レバ行者ニンニク炒め”など食してしまうとゲンキになり過ぎて修行どころではなくなってしまうかもしれない。
「オラこんなつれーことはヤメにするだ… 町さ行ってムフフのフ〜♪」
となって人生の転落の第一歩となる可能性もある。ストイックな生活を送りたい向きは避けておくべきだろう。
アイヌの人たちはコレを乾燥保存して年間を通じて利用していたと云うのは、その栄養価の高さから自然に伝承された食習慣かもしれない。ニンニクよりもアリシンを豊富に含んでいるため血圧の安定や視力の老化防止などかなりの効果があるというから、いつもテに入るならギョーザなんかにも入れちゃったりして〜うふ♪…などとエロおやぢの妄想は果てしなく拡大してゆくのだな。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
さてストイック系フードをお望みの方はこんな料理は如何だろう。
ゼンマイをフィーチャーした五目煮である。この日入手したゼンマイは今まで見たコトもないほどズ太いヤツで、オマケに長くて黒い…とキテいるのでタメ息を思わずついてしまう御方もいらっしゃるのではと思うのよ。
アク抜きは重曹で茹でこぼす必要があったりとテマヒマかかるゼンマイだが、苦みと香りはピカイチで春の野草のワイルドさを味わうには筆頭株だろう。
先日購入して茹でておいたタケノコが思わぬところで役に立った煮物である。




☆ こんなにたくさん煮たのに一回で食べ尽くしてしまいました(笑) ポチッと応援してね…






今朝の富士山
雲は多いのですが、久しぶりにカスミのない空になりました



5:32AM   Original Photo





7:31AM, April 21. 2010. @Fujinomiya-City   Original Photo










ムー吉殿
こんにちは! 旧いカメラをトコトン使い倒してます(笑)
いいにゃ〜ユメやキボーがあってさ… もう当分新しいカメラなんて買えないもんねボクノ(´д`*)
喰いモンにゼニかけなきゃーちっとは…って、絶対にムリっ(笑) 酒も買わなきゃなんないし、タバコもやめるつもりサラサラないしさ〜(≧∇≦)b
こんなヤツは一生ボンビー暮らしだよな、まぁ極楽トンボってコトで(爆)



しんしさん
おはようございます! 普段のオコナイ… ですかね(笑)
たまたまなんでしょうね、そんな気象条件になったのは。例年この時期は晴れていてもうっすらカスミがかかるもんです。
でもスカッと見えていたのは朝だけで、午前中にはモクモク雲の中。 そのまま一日が終わってしまいましたよ(´Å`)



みいさん
おはようございます! とうとうボクも煮物にテを出したか〜(笑)
若いころはドッチでもよかったんですけどね、近年は自ら食べたいというキモチになるようになってしまいました。
女性ならココにイモ類を必ず加えるのでしょうが、サスガにソレは…(≧∇≦)b
今年はこんな時期になってから降雪量が増えたので初夏まで雪の富士山を楽しめるかも知れませんね。でもホントに今年はなんだか天候がおかしい気がします。



う〜様
おはようございます! ゼンマイが一番高価な食材で(笑)
タケノコは先日¥50で購入したものでしょ、鶏肉は例の¥25/100gのヤツでさ(^o^)v あとは油揚げとか人参など安い材料ばかり(爆)
やっぱり日本酒ですよね、しっぽりマッタリ過ごしたいときにはこんな落ちついた料理が一番!



かぶちゃん
やっぱりギンギンビンビンになりますか♪
おはようございます! こんな美味しい野菜がいつでもテに入るならな〜(´Å`)いろいろお料理がんばっちゃうんですけど… 北海道ではポピュラーな野草だけどコチラでは珍しい部類かな、高冷地の植物だもんね(´・∀・`)
もしかしてボクが購入してきたモノは栽培モノかな…ヤケにヒヨワな感じだし。 そうそう北海道で食べてたヤツは軸ももっとブッ太くてニオイもキョーレツだったもんな!
マトンにも負けない香りがまたジンギスカンにぴったりだったんだけど\(o^∀^o)/