ラー油が決め手の『焼ビーフン』

「う〜ん、考えたなあ…」
ちょっと感心してしまった。某大手SCのデリカコーナーにあった焼ビーフンのパックには『ラー油が決め手の焼ビーフン』というプライスシールが貼られ、中に小カップに入れられた今流行りの“食べるラー油”が添えられていたのだ。

コレは美味そうじゃん♪とピンときたので即購入してお試ししてみた。
プライスシールには「必ずラー油を取り除いてから電子レンジで加熱して下さい」という注意書きがしてあって(そうか、こんなことまで書かないとダメな世の中になってしまったのか…)と忸怩たる思いがフツフツと湧き起るのを感じた。
いや、ご心配なく…ボクはそんなバカなマネはしませんから。ソレにせっかくの美味しそうな焼ビーフンなのだから電子レンジ加熱だけで済ませて食してみようとは思わないのよ。ちょっとだけゴマ油を敷いたフライパンで軽く煽ってやるだけで香ばしく風味の良い焼ビーフンが蘇るのだから。
ついでにすこし刻みネギも加えてやれば、いいカンジになってくれるのね。あ、タマゴも足してもよかったかな…
家庭では揃えるのがちょっとメンドーな食材がしっかり奢られているのでなかなかにリッチなお味がする。そして決め手はやはり“食べるラー油”だ。
ヒドく辛いワケでもなく万人好みのスパイシーさにとどめてあるところは物足りなさを覚えるが、それでもこんなヤツがお手軽に食べられるのは有難い。ビールの肴には申し分ない惣菜だ。
個人テキに作るとすればシイタケとタケノコはもっとたくさん入れたいけど、まあ干しエビなんぞもけっこー入っていてコレでヨシとしなければならないだろう。ゼイタクを言ってはいけないのよ。




☆ 最近は「食べるラー油」も雨後のタケノコのように…(笑)
クリックで応援して下さい! ポータルサイトのランキング上位を狙ってます〜






今朝の富士山
雨の朝になりました
昨日の夕方、山頂が一瞬見えましたがどうやら冠雪は消えてしまったような…



6:11AM, September 30. 2010. @Fujinomiya-City