#034 山宮小学校入口の甲子塔



飾り気のないスクウェアな石柱なので遠目にはただの墓石のように見える
しかしよく見れば“甲子”の文字、サイドには“天保四年”の銘があり、しかもなぜか礎石には製作者名や寄進した者の名なども彫られていて甲子信仰の懐は深い
このポイントから先には石川八幡宮・山宮薬師寺・山神社・宮内八幡宮・山宮浅間神社などパワースポットが目白押しで、お参りに訪れる人々をいざなう石碑であったのかも知れない




MAP








Sora



5:30PM, October 05. 2010.











う〜様
お天気も良く無事終了したようでよかったですね〜(o^∀^o)
おはようございます! アレだけ“美食&美酒”に溺れた時間を過ごしたなら、もう「かつめし」にはヨクボーが湧いて来なかったのでは?(笑)
そうか、サミットじゃ上の二つに美女がいればカンペキだったのにねぇ (´▽`*)アハハ  



ひろ♪さん
やっとスッキリした富士山は各地からも一緒なのでしょうね!
おはようございます! 今朝も上空には雲が這っていますが山肌がクッキリと見えていますよ。
こうなってくると自宅からのズボラ組はワンパターンな絵柄になって苦戦を強いられますな、もうじき紅葉も始まりますから重いコシを上げなければならないのかと (´▽`*)アハハ



かぶ男君
おかえりなさ〜い! まだ余韻が醒めないのではありませんか?(笑)
かつめし」は残念でしたね… まぁその時の流れみたいなものがありますから仕方ありませんか。 来年こそ是非♪ ってフライングしちゃうかも〜(´▽`*)アハハ
え〜っ!? アソコに一人で行っちゃったの?ソレはかなりの勇気と気合いだよね(笑) あ〜ニクをハラ一杯喰いたいにゃ〜
でもモザイクなら三田屋でステーキかハンバーグってテもあったんだぜ(*^−')ノ