意外にカンタンしかも美味しい『包み焼ハンバーグ』

ずいぶん前から構想は練ってあったのになかなかジッコー出来ずにいた『包み焼ハンバーグ』をようやく食した。メンドーなようでありながら意外に楽勝、わかっちゃいたけどナゼか遠のいていたのよね。

もちろん質のよい製品を選ばなくてはならないが、挽肉から手ごねしたような生ハンバーグ・パティでなくても冷凍ハンバーグで充分に美味しくいただける。ちょうどホイルの中でライトプレッシャーな蒸し焼き状態になるのでジュウシィでソフトな仕上がりが約束されているからだ。
ボクが使うのはジャーマンステーキと呼ばれる粗挽き肉を結着成形した冷凍生ハンバーグだ。フツーのハンバーグは小判型をしているが、ソレは舌ビラメのようなスタイルなので…いちおーステーキですから…こうした包み焼きにはモッテコイの大きさとカタチなのである。

ひとつだけ工夫しなければならないのはその冷凍パティに焼目をつけてから包まなければならないことだ。こうすることによって旨味を閉じ込めたまま香ばしくそしてふんわりと仕上がるのね。油を使わずにフッ素加工のフライパンに冷凍のままジュッと投入し、両面に強めの焼き色がつけばオッケー。
アトはテキトーにカットした野菜を数種類準備しよう。アルミフォイルにパティが焼きついてしまうのを防止するため下にオニオンスライスをたっぷり敷き詰めて乗せてやると上手くゆく。多すぎるか…と思うくらい入れても蒸し焼きでカサがかなり減ってしまうので概ねの量としてはパティの見た目と同量程度と考えればよろしい。
味付けはデミグラス系もよし、さっぱりと醤油ベースのステーキソースもイケる。好みでチーズをトッピングしておくとグンとコクと旨みが増す。あ〜特別なソースを準備しなくてもウスター&ケチャップの庶民派ソースでもかなり美味しい出来になるので心配しなくてよいのだ。そう、テキトーでいい…ってところがいーかげんなエロおやぢらしくてまたイイのだな。
アルミフォイルはしっかり折り返して(ボクは三重折している)中の圧力が外に漏れないようにしたい。200℃のオーヴンで15〜20分間加熱すればパンパンに膨らんでいい香りが漏れ出てくる。ソトに出すと一気にシボんで見た目が悪くなってしまうので、焼きあがったら膨らんでいるうちに竹串でチョンと一か所穴を開けてやると勢いよくソコから蒸気が噴き出し、風船もキレイな形を保ってくれるのよ。
そうそう、出来ればセロリの葉かその軸と乾燥ロリエの小片を一緒に包んでやると素晴らしい香りが生まれて「ココはドコの一流レストラン?」みたいなシアワセに包まれるだろう。






☆ クリックで応援をお願いします! 「ブロぐるめ!」ランキングに参加ちう〜





Sora



10:51AM, January 24. 2011.










う〜様
こんにちはむさらだ!
ホイルの中にはぜ〜んぶ入れちゃってから包んで焼きます(^o^)v
基本テキにはタマネギ-パティ&ヤサイ-ソース-チーズの順に重ねてゆけばよいでしょう。欲張ってあまりたくさん入れるとホイルが破れ易くなりますからご注意を(´▽`*)アハハ
焼きあがったら15秒以内に食卓に運べば皿の上でボスンッ!と破り開ける楽しみがありますね… 立ち昇る素晴らしい香り、至福のひとときをどうぞ♪



ムー吉殿
こんにちわらすぼのひもの!
山にドップリですな〜(笑) 現地で作るより家で包んだ完成品を持って行けばラクですけどね、ただやはりホイルが破れるとつまらないことになってしまいますからソレナリな工夫は必要でしょう。
火力さえあれば極上の料理がカンタンに山で食べられるのは魅力ですよね、一度試験テキにやってみたら如何でしょうか。山に携行するならウィンナとタマネギとソース&チーズだけでも上等でしょう、ご健闘を祈りますヽ(´∀`)ノ



かぶちゃん
こんにちわけぎのぬた!
太田胃散ご用意しまつか?(≧∇≦)b
いいねいいねえ♪『包み焼カレー』ってのもかな〜り期待出来ますな! ゴハンがコゲてホイルにくっついちゃうから、やっぱりオニオンスライスは必要かな… 近々に実験してみるべえか、実験台は中三元女子剣道部員さ(笑)
コレが成功すれば冷凍して保存しておけるハズだぜ! う〜んレッツゴ〜\(o^∀^o)/


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


【 包み焼ホイルの手順 】


1.ややタテ長に切ったアルミフォイルの中央よりやや下に食材を乗せます


2.半分に折り返します


3.下端部を合わせ、巻きこむように三度折り返しキッチリ押さえます


4.手で輪を作るように軽く押さえサイドの折り返しラインを決めます


5.端から丁寧に折り返してゆきます


6.片側が終了しました


7.もう片側も同様に折り返してゆきます


8.完成です!




チャッピ〜☆彡さん
こんばんわたがし!
ええ、前回のサトイモじゃなくって前々回のヤツが3〜4コ冷蔵庫に残ってましてノ(´д`*) え〜い!コレも使っちゃえ…って(笑)
でも洋食にも合うものですね、美味かったですよ〜(^o^)v
オトナの折紙教室…M字開脚折とか四十八手折などもね、って違うっ!\(≧▽≦)丿



ムー吉殿
おはようございまくわうり!
アンズよりウメが安い…間違えた、案ずるより産むが易しですな(´▽`*)アハハ 案外さもないもんですよ。 業務用の厚手フォイルがあるといいんですけどね。
好色賛僧ってスキ者が集まるんでしょ? 冬の厳しい環境で修行を積み煩悩を捨てる…ムーさんがハマるのはよ〜く理解出来る気がしますよ\(≧▽≦)丿