保存湧水池 @富士宮市猪之頭

富士山の伏流水が多く湧出する朝霧高原南西麓ではそのミネラル栄養豊富で清冽な水を活かしてニジマスの養殖が盛んに行われている。ニジマスは北米やシベリア原産の外来種の魚だが食味もよく冷水を好む性質から富士宮では戦前より養殖業が行われ、現在では日本一の生産量を誇っているのだ。

県営の養鱒場や研究所が在る猪之頭地区に行くといたる所に湧水があり、年間を通じて美しい水の風景に触れることが出来る。
そして富士宮市の環境森林課には保存指定制度というものがあって保存樹・保存樹林・保存湧水池の三種が指定対象とされており、この中で湧水池は15か所ほど、先日シゴトで向かった近くにそのひとつの「第11号 猪之頭伊勢大神明宮」があったのでちょっと立ち寄ってみた。
神社の静かな境内参道の脇には竹林があったり様々な樹木が繁茂しているが、その奥にせせらぎの音と匂いを感じる。落葉がフカフカと積った石積みを下り沢に降りるとそこには岩盤から浸み出た清水がそっと流れていた。手を漬けると冷たく、そして肌に当る感触がとても柔らかな気がした。
本当は口に含んでみたかったが、カンバンに“飲用可”とは書かれていないのでヤメにしてしまった。天然のバナジウム名水としてこの地区周辺の湧水を汲みに来るヒトも多いらしいから多分全くモンダイはないのだろうなあ、失敗した…クルマにはポリタンも積んであったし持ち帰ればよかった…と考え直してもアトの祭りなのであった。まあいいや、いつでも行ける場所だしシゴトでもしょっちゅうカオを出す処だからね。

市の保存湧水池の指定条件として
①その湧水が年間を通じて枯渇しないこと。
②その湧水が水質汚濁に係る環境基準について(昭和46年環境庁告示第59号)に規定する水域類型AAの基準値を満たしていること。
③湧水池及びその周囲が自然に近い状態であること。
という三項目が明示されていて(う〜む確かにココはそのようだ)とミョ〜な関心をしてみたりする。エロおやぢも神妙な面持ちで静謐な自然と対峙するのだな、たまにはこんな時間も必要なのである。


湧水の流れる沢の脇には石段が組まれているが、そこにメキシコマンネングサの花が綺麗に咲いていた。その名の通りメキシコ原産の帰化植物で、元々は鑑賞用として導入された園芸植物がいつのまにか拡がってしまったようだ。
黄色い絨毯のように群生させているヒトもいるらしい、そんな風景も観てみたいものだと思う。


☆グルメとカンケーないけどポチしてね〜





シンプルで美味しかったよ
ザーサイとネギだけの塩ラーメン
インスタントの袋麺だけどさ…
あっ、違う!コレはちゃんと生麺を買ってきたんだっけ












かぶちゃん
おっはよ〜!
もう買いたくないよね(笑) でもカップのトムヤム麺もこの時一緒に買っちまったんだな、ボク… そうそうフォトの後方に写ってるもんね(´▽`*)アハハ
ちょっとヤバいよな〜と思いつつ喰いましたよ、パンと一緒に。まあソチラはフツーに美味しかったよ、例の辛くて酸っぱいスープだけどね。単品だとキビシいかなぁ\(≧▽≦)丿
御宿には昔イカ釣りに行ったけどね、民宿でビール飲んでさ…月とカンケーないか(笑)
このYouTubeなかなかステキだよ♪



harukoさん
塩は意外にお味に違いを感じられるから集め甲斐ってもんがあるよね!
ボクも調理用で4種類ほど、その他テーブル用に数種類…あ、お試しセットもあったなあ(笑)
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20110507#1304729198
でもカップ麺とかって新製品や変わったモノが出ても、結局は美味しいと思えて最後に残るのは定番のものなんですよね。逆に安心して食べられるフツーのやつが買えなくてねえ(笑) こんなブログ書いてるものですから半分意地になって喰ってる部分もありまして(´▽`*)アハハ
ただ特殊なお勤め感覚も一度知ってしまうとクセになるかも知れませんよ、どうです?(笑)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
おはよ〜ございます!
「(ー'`ー;)う〜ん」とフンバてる様子がリアルでつ… 違う!悩んでるんだよね(笑) まあ切りキズはとりあえずナメて消毒しておきましょうか(≧∇≦)b
あの塩セットは山梨の道の駅で購入しましたが、先日KALDIでも発見しました。お値段も変わらず¥240です、お手軽でいいですね。 さあ!お近くのKALDIに今スグあなたもGO♪
ちなみに平素は静岡県内産の荒塩をメインに使っています。その名も「あらしお」(笑) 静岡市広野って安倍川の河口付近にある企業の製品ですよ〜ヽ(´∀`)ノ 安いのにホントに旨いの…
http://www.arashio.co.jp/




チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
まあ!朝から高尚なフンイキに包まれて、10時のおやつにはザッハトルテとウインナコーヒーがいただきたくなりますねo(^-^)o
やっぱり富士山の伏流水を汲んで来なかったのは失敗でした。あの辺りの水は本当に美味しくて料理に使っても飲料に用いても素晴らしい味と香りを引き出してくれるんですよ。
お〜し、今度は水汲みワルツだ!… 違う!水汲みツアーね(笑)

http://oekfan.web.infoseek.co.jp/note/lehar/gold_und_silber.htm