韓流辛餅惣菜『トッポッキ』

首都圏に住んでいたころはよく海釣りに出かけた。JR鶴見駅鶴見線に乗り換えひと駅のところに“国道駅”という第一京浜に被さるように小さな駅がある。そこで下車して鶴見川に沿って釣り船宿のある生麦方向に歩いてゆくと路の両脇には貝問屋が建ち並び、東京湾がまだ遠浅の豊かな海だった時代が今なお残されているかのようだ。日本中の海産物が集まる築地とは違い、ココ独特の業態は行けども行けども貝ばかり…というユニークなものである。

そんな生麦の商店街の一角に在日コリアンのお惣菜屋さんがあった。おなじみのキムチやナムルのほかに見たこともないようなお惣菜が並び興味は深々なのだが、たいていは釣りの行き帰りに通りかかるのでそうゆっくりと見たりすることもなかった。
ペチュキムチやカクトゥギが大変美味しく何度か購入して帰ったものの、とうとうその他の食品にテを出す事は無く、今にして思えばジツに惜しいことをしたなあ…と懐かしむような思いだ。
そういえば店先にはいつも2つか3つの大鍋があってグツグツと湯気をあげていた。大きな肉塊がゴロゴロ入ったスープや韓国風のおでん、そしてちょうどチョークくらいの大きさ太さの白いものが真っ赤に煮込まれている鍋…曖昧な記憶だが、きっとアレはトッポッキだったのだろう。当時はそんな料理の知識などコレっぽっちもなくて、またお店の方に「コレな〜に?」と訊いてみるなどといった勇気もなく、ただただ韓国人の食べるフシギなものがあるなあ、と遠くから眺めているだけだった。
それから十余年、サッカー・ワールドカップ日韓共催あたりを境に韓国の料理が一気に注目され始め、また人気韓国ドラマの影響もあってか、それまでは全く認知されていなかった料理が日本中に拡大して行った。ボクは冬ソナは視ていなかったがアトからたまたま見たシーンの中でヨン様が好きな料理のひとつを「トッポッキィ」と発音していたのはよく憶えている。

一般テキな日本語表記はトッポギだし、市販されている商品名や韓国料理店のメニューもトッポギと書かれてはいるが、冬ソナのヨン様ばかりでなくチャングムやその他の韓国ドラマにもよく登場するソレはいづれも「トッポッキィ」と発音され、コチラが正しいハングル発音なのだろうなあと想像がつく。多分ニッポン人が不慣れな発音なので馴染みやすいようトッポギにしているのだろう。
最近はポピュラーな食べ物になったせいか、こんな既製品も登場して家庭でもカンタンに美味しいトッポッキが食べられるようになったのは嬉しいことだ。今回は袋に書いてあった通りウズラの玉子を一緒に煮込んでみたが、いろいろ流儀があるようなので興味のある方はジブンで調べてチャレンジして下さいね。ボクは棒状の韓国餅・トックにウズラ・スパム・九条葱でキメましたよ、いや〜甘辛ウマウマでやめられませんねえ♪
こーゆーお味ってのは冬でも夏でもオッケーなのであって、まあ平たく云うと通年いただくビールのお伴には季節を問わずフィットしてくれる、という有難い肴となる。
さて、次回は海鮮トッポッキにでも挑戦してみよーかな…



株式会社徳山物産
http://www.panga.co.jp/





ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





穏やかなように見えた海は
台風の接近のためかジツは大きなウネリがあって
オカゲで海岸沿いの道路は波しぶきがもの凄く、フロントガラスは潮で真っ白
当然近海の漁には出られないので生シラスはなし
せっかく用宗漁港まで来たのに…



Afternoon, June 26. 2011. @Port Mochimune, Shizuoka-City







しっかり飛べるようになっても
ゴハンをおねだりする甘えんぼの子ツバメちゃん
お母さんツバメもまだまだタイヘンです



6:41AM, June 27. 2011.










せらびママ(^−^)さん
これはこれは! コチラこそすっかりご無沙汰しておりました…
こんにちは、大阪での暮らしには慣れましたか? かつて在籍していた企業は大阪が本社だったものですから月イチで会議出張がありましてね、いや〜シゴトよりアフターファイブが楽しみで楽しみで(笑)
辛味をつけずに醤などで調味するトッポッキは韓国の宮廷料理の特徴らしいですよ、お子様たちも皇族キブンでさぞかし (´▽`*)アハハ
しかし10日に一度ってことは月三回、年に36回ですか…トッポギママですねえ(≧∇≦)b



かぶちゃん
だからさあ、永久追放だって言っただろ〜 \(≧▽≦)丿
こんてぃわ! ナニぃ?アレが¥1000?! ますます許せないなあ(笑) それにヒトの食事を覗き見したりして興味本位で下劣(笑)
しかも昼間っから人前で性をつけるオンナって何だよそれ(爆)
そりゃ世間一般では「精をつける」って云ってさ、要はアレなんだよな (´▽`*)アハハ
トッポッキはトック以外の具材は割に自由なんですね、きっとその地方や季節の食材を取り入れて美味しく食べるのでしょう。エビ・イカ・タコなんかも合いそうだよね♪
クルマの生産計画ってそんなに復旧したんだ… 今ハイブリッドはかなりな人気らしいけど、浮いたお金を競馬につぎ込んだりしたら何にもならないからね〜 (´▽`*)アハハ



Lotさま
(lll゜ω゜)ハッ!!!久しぶりにその御名前を聞きました…安藤組(笑)
こんにちは! そのご友人はドライと云うよりも清廉な生き方をしておられる方のようで…まさか作務衣&ボウズ頭なんてコトはないでしょうね\(≧▽≦)丿
静岡も割に在日コリアンの多いところでして、彼・彼女らが作るキムチはやはり絶品ですね♪ ナニを隠そう、昨日もそんなお店に行きましてカクトゥギとオイキムチを購入してきました。ホントはオモニが作った自家製コチュジャンも欲しかったのですが、予算オーバーですごすごと撤退(笑)
次回は必ず購入する予定です〜
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ボクの知人にもそーゆー方がいらっしゃいますよ、物欲系一見質素派(笑)
超高級輸入車にお乗りなんですけどね、召し上がるものが「・・・」な。 あ、オンナを選ぶ眼識にはスゴいものがありますけど( ´艸`)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
(´▽`*)アハハ 質素な奥さんねえ!見た目はそうでもナカミはキムチのように奥深くて…って(笑)
何度か彼と海外に同行させていただきましたが、超美人の現地ガイド(←イミ解りますよね:爆)が彼の傍らに必ずいつのまにかいるんですな…困った御方でした\(≧▽≦)丿