旭川醤油ラーメン

味噌は札幌、塩は函館、そして醤油は旭川…っていったいいつごろから誰が言い出したことなのだろうか…そう、北海道のご当地ラーメンの定番のことね。

ボクは前の二つに関しては異論はないけれど三つ目の旭川ってーのにものすごい違和感があるのよ。それはナゼかと言うと、ずっと釧路に住んでいてかの地の醤油ラーメンが本当に一番美味しいと確信していたことがあるし、静岡に戻ってからもいろいろなヒトからの情報を勘案すると、どうも醤油ラーメンGPXは旭川という結果に物言いを付けたくなるのだな。そうそう、やっぱり「醤油ラーメンは釧路でしょ!」ってね。
しかし、しかしである、ここがモンダイなのであって、正直に申し上げるとボクは旭川でラーメンを喰ったことがない!という重大な事実がその論理構築上の欠陥を抱えているのです…急にシオらしい語調になってしまいましたねえ、このお調子者は。
今さら件のラーメンを喰うためだけに旭川まで出向くのは非常に困難なことだし、ここはいっちょ“旭川製麺メーカーさんによる旭川の名店ラーメン”を食して、その疑惑と逡巡にケリをつけようではないか!ということなのである。おぉ、元気になってきたなあ、この牽強付会野郎め。



KOMURA LENS MFG.  SUPER-KOMURA 2.8/135  @ SONY α7

さてさてちゃんとマジメに作りましたからね、相手が旭川だからと言ってテ抜き調理して釧路を優位に導こうなんて考えてませんから。
先ずはスープをひとくち…う〜ん、ヤルじゃないか。麺をズルッと…おっ、けっこーイケてますな。同時にハフハフ…いや〜ん、もしかして、もしかするかも〜。行ったこともないくせに、相手のことをナメていたぜ。これじゃ周辺国を敵に回して物騒な飛び道具で威嚇するチンピラ国家の元首と一緒じゃないか、やはり冷静な判断と公平な基準でモノゴトってのを進めなくてはいけませんなあ。
ごめんなさい、旭川さん。ボクが井の中の蛙でした。でもねぇコッチにもプライドやスキルってものもあるので、金メダルは双方にってことで手を打ちませんか?忖度は不要ですが、ウィンウィンのカンケーってカンジで。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






朝陽に輝く楓の新緑
ずっとこんな陽気であって欲しいんだけどさ



Nikon  Micro-NIKKOR 3.5/55  @ SONY α7


畑の畝とビニールハウス群
いいえ、波トタンの屋根ですよ


KONICA  Zoom-HEXANON AR 4/70-150  @ SONY α7