(110) 納豆食べてねばり勝ち『百点太郎』で合格祈願

お受験のシーズンともなると合格祈願グッズが店頭に並ぶようになったのはいつのころからだろう。ムカシはそのスジの神社などに出向いては絵馬に願いを込めたりしたものだったが、今は商魂逞しき人々のテによってすっかりズボラこきまくりの世の中になってしまった。
そして単にお守りや風水系のグッズだけでなく、食品にまでそうしたものに肖ったものが増えているのには(ちょっと待てよ〜)と立ち止りよ〜く考えてみたくもなるものだ。

商品名も「キット勝つ」とか「受カ〜ル」みたいにオリジナル・ブランドにかけた駄洒落ならまだしも、全くカンケーのない商品にまで“必勝祈願”みたいな古臭いコピーが奢られているのを見るにつけ、なんとなくココロ寒く思ってしまうのはボクだけだろうか。
たいていは夜食向けのインスタント食品やちょっとしたスナック菓子に多く見受けられるわけだが、ジツはきちんと受験勉強をしようとするならばドチラも不要…というか大敵にしかならないものなのね。
厳しくハイレベルな入学試験を勝ち抜いたエロおやぢが申し上げているのだから真実なのであってそうしたお子様を持つ親御さんは心して読んでいただきたい。
先ず夜食を喰うほど夜遅くまで勉強してはダメ。試験は朝から昼間に行われるのであって、深夜に入学試験を実施する大学は存在しない。脳の活動ピークを朝と昼間にシフトせよ。
おやつも不要。三度の食事を規則正しく適量摂取して抑制の効いた時間配分をせよ。短期間で知識や思考能力を鍛えるには時間効率をいかに高めるかが勝敗の分かれ道だ。15分間思いっきり考え、5分間だけ脳をユルめる。これを一時間に3セット、意外に疲れず3時間くらいの持続は楽なものである。つまり勉強中の飲食などもってのほか、集中力を希薄にしダラダラとエネルギーをムダ使いするだけの悪癖にしかならない。
あぁ、また吠えてしまったなあ。でもこれは負けイヌの遠吠えでなく勝者の雄叫びですからね。

この商品も特に受験用に開発されたものではなくナカミはごくフツーの納豆であるとは云うものの、納豆そのものは必須アミノ酸などを多量に含んだ発酵食品なので受験生でなくとも毎度の食事に組み込みたい食品だ。
ちょっと驚いたのは同商品名で東日本向けと西日本向けがあり前者は“極小粒=45g/1P”、後者は“小粒=40g/1P”とエリアによって異なる嗜好に対応していることだった。静岡は中間地点だけど東日本向け商品が流通している。小粒の関西向けはどんなお味なのかな、一度食べ比べてみたいものである。
今回はズルズルっとイケるタマゴ納豆にしてみたが、やっぱりゴハンにぶっかけて食すよりこれ単独で食べる方がスキだなあ、ボクは。


あづま食品株式会社
http://www.adumas.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします










YUMIさん
おはようございます!
ボクは転勤組で釧路に住んでたでしょ、だから納豆with砂糖醤油って組み合わせは知らなかった(笑) コチラに帰ってきてから札幌の友人に聞いてビックリさ(´▽`*)アハハ
トマトにお砂糖かけて食べるのはガッコーのトモダチがやってたから知っていたけど、当時はキモくて食べる勇気がありませんでしたよ(笑)でもアレって確かに美味しいと最近理解しました〜
お〜っし!今度はボクも砂糖醤油納豆にチャレンジだーo(^-^)o



かぶちゃん
おはようございます!
おいおい、今ごろ「酒場放浪記」かよ… ボクはずっと視てますよ。アレはヤバいよね〜もう酒場行ってヤキトリや刺身喰ってヨッパになりたい欲望にムネをかきむしってしまうのさ\(≧▽≦)丿
ところでかぶちゃんに教えてもらった「納豆with玉葱みじん切」ってのも美味いよね〜♪ シャリっとした玉葱の食感とネバる納豆の対比が面白い!



ムー吉殿
おはようございます!
おぉ〜、ソレはジツに親孝行な息子さんですな(笑) 子は親の背中を見て育つものです、今後もぜひコソコソ夜遊びの道に外れないように見守ってあげて下さいね (≧∇≦)b
ところでNikon-D90がアウトレットっぽくなってきましたね、ロングセラーだもんなあ…そろそろ後継機の登場かな。次回のメイン機候補ナンバーワンはD800またはD4なので多分買わないけど、どんなスペックなのか楽しみです。



元ルーさん
おはようございます!
げげっ!納豆食べ忘れるってこともあるのですか!? 納豆イノチとまではいかないけれども、ダイスキ人間としては有り得ない人生ですね(笑)ってか、単に安上がりでハラいっぱいになるから逃げられないだけかも(´▽`*)アハハ
コチラの昨日は朝がドシャ降りの雨、昼ごろからすっかり快晴…しかも気温が20℃超えってカラダがおかしくなりそうでしたよ。忙しくて富士山のフォトを撮るヨユーはありませんでしたノ(´д`*)



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
そうですそうです!納豆本来の旨味は「大粒」にあり\(o^∀^o)/ ボクも選ばせていただけるなら迷うことなく大粒大豆の納豆! だけどお値段が高いんだよね(笑)
で、やっぱり単独で食べる派。なんでかな〜、コドモのころはゴハンに混ぜて食べてたのにね。もしかして酒の肴習慣かな〜(´▽`*)アハハ
うっわ〜懐かしいなあ「走れ歌謡曲」。当時はリクエストも公衆電話だよね(笑)