オクラon『冷製トマトソースのパスタ』

今年の夏ほどオクラをよく食した年はなかったと思う。当家の菜園に育つオクラが次々に実を結び、まあ毎日毎日「うりゃ〜コレでもかっ!」ってほどに収穫されてしまったからなのよね。
一番よくやった料理はサッと茹でたオクラを小口切りにして花カツヲと卵黄をトッピング、醤油をぶっかけてズルズル食すやつ。次はカレーや味噌汁の具材として、あとは中華料理系の炒めものなどテキトーに何にでもブッ込んで食したから全部は憶えていないけど、やっぱ採れたて新鮮だからかな〜どう調理して食しても極上の美味しさがあった。


Nikon NIKKOR-H Auto 2/50 @SONY α7


まだ残暑が厳しく蒸し暑かった某日、昼食に(冷たいパスタもいいじゃんね…)とトマトソースを作った。たいていはイタリアンパセリを摘んだものやバジルの葉などトッピングするのだけれど、毎日のように食していたオクラをふと思い出してイタズラしてみたのよ。
これが意外にオッケーな料理でしてね…こんなにパスタに合うのならキノコや海鮮系食材を使った醤油味の和風パスタにチャレンジしてみてもよかったかな…なんてすっかり涼しさを通り越して寒ささえ感ずる今ごろになってからね、ちょっと思ってみたりもするのだよ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





町内会のドブ掃除、春と秋に実施されるんだけど
石垣と排水口のスキマにいろんな草花が寄せ植えみたいになっていてね
なんだか愛おしいキブンになったエロおやぢ



Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 @SONY α7






ムー吉殿
こんにちは〜、やっぱりネバネバ系好きっすか?(≧∇≦)b
ヤシコンのレンズね、ヤフオクで三回ほど競り負けました… なかなかいいコンディションのものは少なくてねえ、確実に大丈夫だろうってやつはやっぱり高い。今回のPlanarでようやく納得の勝利、ついでにフードシステムも未使用品を格安で落札出来てホントにラッキーでした。
あとはAEGの1.4/35と1.4/85が欲しいにゃ〜、って先立つものがね…/(=_=)\
α7効果もあるんでしょうけど、NikonのDfが発売されてからヤシコンのFマウント改造依頼が急増したらしいですよ。