五月の第二日曜日

それは「母の日」

五月の第二日曜日が近づいてくるとネットの広告、百貨店やスーパーの特設コーナー、コンビニの入口…ありとあらゆる場所に「母の日」のプレゼントをアピールするものが設えられていて、こんな親不孝者のエロばかおやぢでもその日を失念することはない。
ところが今年は例の外出自粛要請によって世間の動きはちょっと大人しかったようであって、商売をされておられる方々にとってこのイベントもアテ外れなものになってしまったことは想像に難くない。フツーならニュース番組なんぞでもこんなものが売ってました、あんな行事が開催されました…みたいなものがワンサカ流れていたのだろうけれど、もうそれどころじゃないんだよ!みたいなフンイキに満ちた「母の日」当日なのである。

いちおーバカ息子も流行の「バスクチーズケーキ」…しかもご " 褒美なんちゃら " とか謳ってあるハイソ系高級タイプを購入してきた串…う~ん、なんじゃい!この誤変換は!MSに誤変換報告してやろうじゃないか。でも「きた串」ってさ、なんだかいつも安物の串料理ばっかり喰ってるみたいで恥ずかしいからヤメときますか…ボクが入力したかったのは「購入して帰宅し」である。そう、帰宅し、母上にそいつを差し出したってことなのだ。

いつものフォトは?
ええ、メンドっちかったのでヤメにした、つまり「記念写真はありましェ~ん」なのである。いちおーメンドっちかったってのは表向きの言い訳で、本当は「バスクチーズケーキって絵にならないんだよねぇ」みたいなところが真実なのであり、ボクが如何に見栄っ張りな性格をしているかがよくお解りいただけるかと思う。

「母の日」にはケーキを   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50  SONY α7

ところがその翌日、帰宅すると冷蔵庫に見慣れぬ素晴らしいものが入っていて、これはいったいどーゆーことなのか…と母上に訊けばボクの妹が哀愁のイナカ町にある某洋菓子店で買い求めてくれたものなのだと言うではないか。う~む、ヤラれたぜ!めっちゃ見た目グゥなケーキでやんすね、今どきのコトバと表現ならば " 〇ン〇タ映え " するとか、単に " バエる " って言うんでしょ?某国営放送のアナウンサーまで " 〇ン〇タ映え " なんて本番で発言しちゃってたりしてジツにけしからん世の中なのである。せめて " SNS映え " とか言えよ!と吠えまくるが、まあしょせん負け犬の遠吠えくらいにしかならないことは重々承知している。それにしても " 映える " ってコトバとその発想は虫酸が走るくらいキライだな…おっと脱線脱線、元へ。

モンブランの萌えない断面

その素敵なケーキと共に箱に入っていたのがモンブランだ。モンブランとはフツーならば糸状に絞り出したマロンクリームをトップに持って来るものなのだろうけれど、この洋菓子屋のものはシート状にしたマロンクリームで包んだスポンジだったのである。そしてお味はとても優れたものであるけれど、なんだか見た目はイマイチ君だし、断面も「萌え~」になっていないところが残念だ。
いつもは食べ物やお店に対して少しでもいい面を見つけてナマエや住所・連絡先・ホームページなどを併記するように心がけてはいるけれど、この洋菓子店はムカシから「〇カチュウ」やら「〇ンパンマン」といったキャラクターの特製バースデイケーキを受注販売なんぞしていて、ガキ(オトナやコドモも含めて)に媚びたその商売姿勢が気に入らなかったのである。だから今回は紹介をパス。
御免なさいね、でもバラの乗ったフランボワーズのケーキは本当に美味しかったことを付け加えてお香…違う!付け加えておこう…だ。
それにしても本日はヘンな誤変換と〇〇みたいな伏字の多い駄文日記になってしまったなあ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景 バラの園



ミニバラがすごい勢いで咲き始めました


f:id:artfoods:20200523154644j:plain
ミニバラ   Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto 2/50   SONY α7




イエローの大バラも負けじと咲かせます


イエローの大バラ   Nikon Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  SONY α7




" バラの園 " なんて大袈裟ですが
南向きリビングの前はそんな風に鉢植えのバラがこの季節を謳歌している状態でして
梅雨入り前のサワヤカなひとコマであります


ミニバラ_200524 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

RICOH THETA SC








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
やっぱり何処にもあるもんなんですねえ " 媚びたケーキ屋 " (´▽`*)アハハ テメーは偏屈でズボラなくせにみょ~なところに正統派の厳格さを求めるボクには受け入れ難いものがありましてね、ファンの方々にはゴメンナサイです/(≧△≦)ヽ
ご自宅のバラですか?心配ですね。出先で何かをハッと思い出し、居ても立っても居られないキモチになった経験はナゴヤ長期出張のときにありました。まあ極楽トンボですからスグに忘れて(´▽`*)アハハ
入院も神様が与えてくれたチャンスと考え、穏やかにお過ごしください。きっといいこともありますよ。