(237)ツートップの悦楽『ラムキーマ&チキンカレー』


落ち柚子の 香り眩しき 小ぬか雨



LZOS  INDUSTAR-50 3.5/50  @ SONY α7

前夜に降った結構な量の雨の仕業か、花の咲いたあとに出来る柚子の実ベイビィちゃんがたくさん水路に落ちていた。まあこうして柚子が大量に落ちるのは例年のことなのであって、残った丈夫な実が大きく成熟し優秀な遺伝子を残す自然界の摂理なのである。
それよりも驚いたことは小降りになった雨が柚子の香りを運んでいることなのだ。風も止んだ朝のひと時、ふわりと漂ってくる柑橘の香りが寝不足の意識を覚醒する。


 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


さて『チーズキーマカレー』でいいキブンになったボクは再びドラッグストアに出向いてその姉妹商品を購入してくるのである。

それは『ラムキーマ&チキンカレー』、いわゆる二種カレーソースの合いがけが出来るようにレトルトパックが二つ入っているゼイタクなものなのね。
その合いがけってコトバね、なんだかちょっと抵抗がありましてねえ、きっと間違ってはいないんでしょうけどしっくり来ないんですよ。そうね、ツートップと呼んだ方がいい感じかな。
ツートップはサッカーのフォーメーション用語ではあるけれど、企業経営のスタイルを表現する場合にも使われることがあるし、二国の代表政治家が会って一つの画面に収まる時にもそう表現されることがある。そうそう、近所の悪ガキと町内会長さんがとうとう面会したようですな、いちおーそれもツートップってことになりますね。あれこれ言われてますけど、きちんとした実践行動と検証がなされるまではその会談の評価をすべきではありませんね。半島の民族はウソつきだし約束を平気で反故にするのが当たり前のようですから…おっと、脱線脱線、元へ。


CANON  CANON LENS FD 1.4/50 S.S.C.  @ SONY α7

いや〜ホントに美味しいカレーですねえ!とてもレトルト製品だとは思えませんよ。スパイス使いも特別な印象だし、何より欲張りな希望をイージーに叶えてくれるところがジツに有難い、まさにツートップの悦楽を思いっきり享受できるカレーなのね。

この『ラムキーマ&チキンカレー』オリジナルを提供しているお店は西所沢にあるらしいのです。まず無いでしょう、実際に行って食することは…そっち方面に縁はありませんから。チューブアンプをBGMのドライバーに使ったり土足厳禁だったりと個性的かつ来店者を選り好みするかのような営業スタイルだけど、イヤなら行かなきゃいいだけのハナシで第三者にそこを批判する権利はないですね。
どうやら“ラム肉のキーマカレー”が一番人気らしく、ボクとしてはぜひお店で店主殿が実際に作ったものを食してみたいと思うのですよ。まあ仕方ありませんな、人生にそんな幸運が訪れるまではこうしたレトルトカレーでそのエッセンスを愉しむしかありません。
そして食後はコンビニスイーツでなんとな〜く完結を装うわけですが、それでもそこそこの満足感はありますね。でも最近カレーを外食してないなあ…。




negombo33
http://negombo33.com/


エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします







水路に突き出る紫陽花
先日撮影した方向とは反対側からのフォトですけどね
ずいぶん印象が変わるものですな



LZOS  INDUSTAR-50 3.5/50  @ SONY α7