悪魔でも娼婦でもなく

ボンゴレ ロッソ

Molto buono !

イタリア料理の名称にはナゼか " 悪魔 " とか " 娼婦 " といったコトバが使われることが多い気がします。国民性なんでしょうかねえ、和食では全く考えられない発想ですが、食も含めて人生を思いっきりエンジョイしようとする彼らとその歴史には本当に感心します。

そんなアヤシ気なナマエも付与されず、ストレートに Vongole Rosso「赤のアサリ」となるパスタ料理です。春になってぷっくりと肥えてきたアサリを見ればロングパスタに絡めて食したくなるってものですよね。

トマトソース作り

Vongole Bianco「白のアサリ」は文字通りプレーンな調味で、ガーリックと塩が主体のシンプルなものです。これも真っ先にチャレンジしては美味しくいただきますけれど、毎度ソレではつまりませんからトマトソースを加え " アサリ入り赤いパスタ " でまた別の至福を味わうわけです。
ソースは水煮のトマトを粗く潰しながらチャチャっと加熱するだけなのでジツに簡単です。お好みでガーリックのアッシェを加えたり少量の香草で風味付けしたものも美味しくいただけます。

ボンゴレ ロッソ   CANON FD 3.5/135  SONY α7

新鮮なアサリをワイン蒸し状態にしたところに先のトマトソースを加え、アルデンテに茹で上げたパスタを投入してタタッと和えれば出来上がり、本当にあっけないくらいに調理は終了します。
お皿に盛りつけたらフレッシュパセリのコンカッセをハラリとトッピングしましょう、彩もよくなって食欲がいっそうかきたてられますね。そうそう、出来ればレモンのご用意も。食べ進んだ後半に参戦させると、また違った世界が見えてきて豊かなひと皿となります。
あとは Molto buono ! と何度も叫び Vino Bianco で Salute !



Dolce

いつもは森永さんの「サンデーカップ」なんですけどね
コンビニで見つけた赤城乳業さんの新製品「フロリダサンデー」に浮気です
でもどうしてストロベリーがフロリダなんだろう
喰っちまってから考えるエロばか中年ヲトコ

フロリダサンデー





クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景 柏の新葉


" 餅菓子の 薫り育む あを空よ "


青く澄んだ皐月の空に
ざわざわっと新葉を拡げる柏

つい先日芽吹いたばかりなのにね


f:id:artfoods:20200502145120j:plain
庭風景 柏の新葉   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7