バースデイには『サヴァラン』を

パティスリー java の意欲作

一昨日の葉月ついたちはおババ母上のバースデイでした。
ええ、ブログ更新を一日パスしてしまいましたのでディレイドアップロードであります。熱中症厳重注意報が出ている中でのシゴトはちょ~キツくて、日曜日一日だけの休日では疲れが全く取れないわけですよ。そんなワケで昨日月曜日のブログ更新は気力体力共に萎えて…ってねえ、本文とは全くカンケーない脱線なのでこれくらいにしておきます。

パティスリー java _20200801 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

で、その誕生日のお祝いのケーキをいつものパティスリーに買い求めに行きました。お店の外観画像は昨年撮影したものを使いまわし…まあ余程の事がない限り新たに撮影する意味はありませんからコレでいいのです。
日曜日だったせいもあるのか、やはり人気のお店ですね、けっこー混雑してます。人気があるのも頷けるハナシで、哀愁のイナカ町にあるいくつかの
ケーキ屋さんはどこもレベルが高いのですけれど、コチラは頭ひとつ抜け出ているとでも言いましょうか食味と品揃えそしてお値段のバランスも良く自慢できる地元の名店であります。

牧野酒造 特別本醸造「富士山」

お祝いは母上の大好物であるお寿司と地元のお酒で乾杯です。そう、市内に四つある酒造も非常に高いレベルでしてね、改めてこの町の食事情は非常に恵まれたものであることが判ってくるのです。
この日は牧野酒造さんという酒蔵の特別本醸造「富士山」です。キレのある辛口ですが豊潤な旨味がしっかりと太く実現されている銘醸品ですな、美味い。お寿司にとてもよく合っております。

バースデイには『サヴァラン』を   Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 2.8/120  SONY α7

フィニッシュは件のパテスリーjavaさんで購入してきた『サヴァラン』です。
ブリオッシュにたっぷりのリキュールシロップ、オレンジの風味も素晴らしいパテスリーjavaさんの意欲作ですね、これは美味しい!

ジツはこの日の朝にちょっとした珍事がありまして…冷蔵庫の中のモノを探していた彼女に最悪の事態が発生!何かのハズミで落ちてきた焼肉のタレはどうしたことかフタが外れておりましてね、ニンニクなどの臭い系香辛料がたっぷり入ったタレを頭から被ってしまうハメになってしまったのです。大変にお気の毒なシチュエイションでありましたが、もう可笑しくて可笑しくて…いやいや笑っちゃあシツレーですから堪えるのに一苦労いたしました。
そんなアクシデントのあったバースデイではありますけれど、こうして美味しいケーキでフィニッシュできたのはよかったと思います。齢八十七、来年は米寿なんてものを迎えることとなる母上でありますが、ぜひとも健康に過ごしていただきたいものだと願っております。


パティスリー java
http://www.cake-java.com/
静岡県富士宮市前田町137-2
TEL=0544-26-2058
ACT=09:00 - 19:00 月曜定休

f:id:artfoods:20200802101212j:plain
  
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  青柿


例年大量に落ちてしまう柿の実ですが
こうして残ったものたちはその分の栄養を吸い上げて成長してゆきます
赤く熟して食すことが出来るようになるまであと二か月
どうか落ちずにがんばってくれ…

f:id:artfoods:20210728153710j:plain
庭風景 青柿   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300