エビタコ de バジリコのパスタ

冷凍庫整理でお宝発掘

日々様々な食材を利用しておりますが、そうそう都合よく使い切れるものでもありません。お料理をする方ならお解りいただけるかと思いますが、やはり冷蔵庫や冷凍庫の片隅にはそうした食材がチマチマと転がり押し込まれているケースはよくあることかと思います。
そこでたま~にではありますけれど、意を決してそうした余剰食材の一掃作戦をジッコーすることになります。ここ数日はその方向で当家の食卓を賄ってまいりましたが、先日エビの冷凍ブロック(エビは水にドボンと浸けて空気に触れないようにブロック冷凍すると品質が保持されやすいのですよ)を見つけましね、おぉ~こりゃいーもん見つけたぜ…まさにお宝発掘!と大いにヨロコビましたけれど、残念なことにその尾数が少なくて海老メインのお料理にはちと苦しい量だったのですな。

エビタコ de バジリコのパスタ   Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50 (Zebra)  SONY α7

そこで冷凍茹でタコさんのお助けを借りてパスタに仕立てることにしました。庭のバジルをガサガサっと採ってきて刻み、アーリオオーリオソースに突っ込んでやるだけです。
料理としては至極容易、そしてさほどコストもかかっていないこいつは見た目にもハッタリが効いていて、如何にもエロおやぢらしいひと皿となりました。
ええ、もちろんめっちゃ美味いです…ランチでなければ冷えた白ワインをキュッと飲りたいところです。ん~てか、夕食にこーゆーパスタを作って食せばいいだけの話かと思いますね。わかりましたよ、やりましょうやりましょう!




クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨上がりの富嶽


不安定な天候が続いております
突然の豪雨に襲われ緊急退避… シゴトも切れ切れで散々な一日の終わり
帰宅時に買い物を済ませると雨上がりの富嶽が残照に浮かび上がっておりました
山頂はグルグルと雲に覆われまるでモンブランケーキのよう
 
 
6:22 pm, August 19. 2021. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20210820034738j:plain
雨上がりの富嶽   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7