墓参のちイタリアン

" ハーブの魔術師 " が営む街中の一軒家レストラン

年末のお墓参りの後はどこかのお店に立ち寄っては食事をし、デパ地下かちょいハイソ系スーパーで年末年始の食材を購入して帰宅する…と云うのがここ何年かのパターンです。
せっかくですから食事も少しだけリッチなものにするわけでして、都合の宜しいことに当家の菩提寺からほど近い距離に美味しいイタリアンのお店があるものですから何度か利用しました。

Italian Restaurant Eccola

ところが昨年末は何の気紛れか「ちょっと違うお店も行ってみたいじゃん…」なんて浮気のムシがウズウズしましてね、 Google Map でぐりぐりと検索してみるわけです。おやおや、こんなところにもヨサゲなパティスリーがあるのね~などと散々回り道検索をした挙句に見つけたのが、今回お邪魔した Italian Restaurant Eccola(エッコラ)さんであります。
ほお~、JR清水駅から徒歩10分程度かな…そう遠くないし、以前に利用していたイタリアンのロメオさんよりお寺から近いのね。それにこんな街中にあるのに一軒家レストラン…なんだか北部イタリアの田舎にありそうでステキな外観のレストランじゃありませんか。

リストランテ ECCOLA 店内_211228 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

店内は26席と適度な広さ、ガラス張りの厨房と中央の大テーブルそして四人掛けのテーブルが5つ…清潔でセンスよく保たれているホールにお料理への期待も高まります。
創業は1998年、先代のご主人から現在は二十代と思しき息子さんが引き継ぎ、お母さまとお二人で営業されています。

ランチはパスタを中心としたプリフィクス形式ですが、プラスオプションも含めて様々なヴァリエイションが食欲と予算のバランスを上手に取り持ってくれます。少し煩雑なオーダーシステムですが、ホールを担当しているオーナー奥様がとても親切に説明して下さるので心配は無用です。

f:id:artfoods:20220102113818j:plain

とてもナチュラルで美味しい南瓜のポタージュスープの次に運ばれてきたのは前菜の盛り合わせプレートです。驚いたことにボクのプレートと母上のそれとでは内容が全く異なるものでありまして、ぜひシェアして楽しんでください…ってことで取り皿も用意されておりました。有難いことですねえ、素材の鮮度や美味しさがしっかりきっちり伝わってくる前菜がいくつも楽しめるなんて!

ボクはメインに『鶏肉とクルミのクリームソースパスタ』をお願いしました。へえ~鶏肉とクルミって初めての組み合わせだよな…いったいどんなお味なのかわくわくしながら待つのです。

鶏肉とクルミのクリームソースパスタ

あぁもうヴィジュアルだけでヤられましたね、もう判ります美味しいことが。鶏肉の旨味にクリミの芳ばしさとコク…包み込むようなクリームのまろやかさが女性に特に好まれそうな気がします。いい、これはいい!

母上がオーダーした『アマトリチャーナ』もジツにスタンダードでスープリーム。何年振りかで食したアマトリチャーナですが、あ~こんなに美味しいパスタ料理だったんだ!と過去の成功体験が鮮やかに蘇ってくるような出来栄えです。
前菜も含めお料理の調味は控えめでナチュラル、ヨケーな味や雑味が極めて少なく上品な味わいです。またスパイスやハーブの使い方が絶妙で、お若いシェフ殿を " ハーブの魔術師 " と呼びたくなります。ウソでしょ?こんな素晴らしいレストランをこれまで見逃していたなんて!

f:id:artfoods:20220102113947j:plain

どちらのパスタも自家製のフォカッチャにソースをシミ込ませ、一滴も残さずにいただいたのは言うまでもありません。ローズマリーの利いたフォカッチャが爽やかな後味を残し、デザートのジェラートエスプレッソコーヒーへスムースな橋渡しをします。
いやはや…こうしたイタリアンレストランを見つけられたことに感謝しなくてはなりませんな、これも亡き父のお導きかと。元気なうちに連れて行ってあげたかったなぁ、なんてバカ息子は今になって思うわけです。
そうそう、美味しかったローズマリー風味のフォカッチャね、テイクアウト出来たので翌日の朝食で楽しみました。あぁまたこのお店の料理が食べたい!もう絶対に次回も Eccola さん。
 
Photographs : SONY XPERIA 5 / RICOH THETA SC / MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2  SONY α7
 
 
Italian Restaurant Eccola(エッコラ)
静岡県静岡市清水区天神1-2-15
TEL=054-363-5517
ACT=11:30-14:00 / 18:00-20:00 水曜定休
26席 完全禁煙 駐車6台まで
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします