あさりラーメン

夜明けは来るのか

のっけから政治的な話題で申し訳ありません。でもとても大切なことなので駄文日記と云えども書かずにはいられないのです。
この論文が発表されてから百数十年の時を経ておりますが、基本は変わっていないと思います。そりゃ文化や思想も進歩したこのご時世ですから、これらの国の人々の中にもマトモな考えをお持ちの方はいらっしゃるとは思いますけれど、政権の中枢を担う族は相変わらずこの前時代的な政治思想がその基礎となっているようでありまして、それは昨今の国際情勢を鑑みれば明らかな " 事実 " だと言わざるを得ません。

福沢諭吉 脱亜論   twitter の TL より

裏切られ続けた我が国に夜明けは来るのか。お隣では新たな大統領が選出されましたが、これからは決して騙されることの無きよう、我が国のリーダーには深い配慮と強い意志そしてあるべき国家像を以って国民を安泰に導いていただきたいと思っております。
 
 
 
 
 
 

あさりラーメン

シゴト帰りに立ち寄った哀愁のイナカ町スーパーですが、例によってぷっくり肥えたアサリが海水の入ったボウルの中でピュウピュウと潮を吹いておりました。潮吹き…う~んエロおやぢとしてはあらぬ方向に脱線しそうなので強い意志を以って軌道を元に戻すわけですよ、ふう…。

さて新鮮な大粒アサリとくればボンゴレビアンコ、ボンゴレロッソ…とイタリアンなパスタが真っ先に思い浮かびますが、ソレはいつでもまたジッコー出来るので今回はラーメンで勝負です。
そうね、いつかはおうちで作ってみたいと思っていたアサリたっぷりの塩ラーメン、いよいよ実現するのです。

あさりラーメン   Nikon NIKKOR 2/85  SONY α7

当たり前のハナシですが、とっていいダシがでてましてね…も~美味いったらありゃしないわけです。永遠にこのスープを啜り続けたいキモチになります。
薬味はたっぷりの刻みネギと三つ葉です。流行りのパクチーも悪くないでしょうけれど、やはりココはニッポンの古典テキ香草である三つ葉が最適解であると思います。
それとキモは柑橘ですね。時期ではないのでレモンを使ってしまいましたけれど、スダチとか青柚子ならより深い味わいと香りに包まれて…あ~その時期にはまたジッコーします。絶対に忘れませんから。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






皐月の庭風景  アマリリス


本当に今年は花の出来がよろしいようで
マリリスもたくさん咲いてくれました
正面から撮影したくなるハデさがありますけれど
側面やウラ側からの眺めもまたなかなかに趣があります

皐月の庭風景 アマリリス   Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 4/200  SONY α7