冷し中華、進化させました

カニサラダ冷し中華

ごくフツーの冷し中華を作っては食した先日、いつかはクラウン…ってねぇそのテのクルマってぜ~んぜん欲しいと思わないし、その予算ならベツのメーカーの違うクルマを…おいおい脱線だよ、元へ。ただ " いつかは " ってキーワードから導き出されるその車名は相当に刷り込まれているのですな、それだけ優秀なCMコピーだったとも言えます。ええ、はいはい解ってますよ元に戻しますから。
いつかは食したい高級冷し中華…その時のテ抜き料理から救われたい一心で「次回は高級中華料理店のようにちゃんと錦糸玉子・クラゲ・チャーシュー・モノホンのカニ脚肉などをフィーチャーして差し上げることをここにお約束いたします」などと記述してはおりますけれど、やはり今回も庶民派冷し中華にしてしまったのは生来のいーかげんな性分だからなのでしょうね、まあたかがエロおやぢの昼めし冷し中華のことですからお許し下さい。

マルちゃん冷し生ラーメンとカニカマキュウリユデタマゴ

いや正確に申し上げますと哀愁のイナカ町スーパーでは " 塩クラゲ " が売っていなかったんですよ、せっかくヤル気を起して向かったのに残念ですね。そこでなんだかブチキレちゃいましてね「あ~ハンパなもんを作るくらいなら思い切って庶民派カニカマで創作しようぜ」てなキモチになってしまったからなのです。


高級中華はめちゃヘヴン
ボンビなオイラにゃそりゃカブン
でも食材なけりゃだめキブン
ブチキレ作るこのショーブン

イェ~ィ以上ラップ調でお願いします。てなワケでカニカマ・キュウリ・茹で玉子のマヨネーズ和え、あとは糸切り大葉や刻み海苔を用意して進化する冷し中華に挑戦です。

カニサラダ冷し中華   Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 1.8/58  SONY α7

おやおや、テキトーに作ったにしては上等なお味ですな。クラッシュさせた茹で玉子にキュウリ&カニカマ軍団そしてマヨネーズが見事に加勢して伝統ある冷し中華を殲滅させます。美味いぜ美味いぜ、年老いた母上も絶賛でやんす。甘酸っぱい冷し中華スープがクリーミィな優しさに変貌し、そこにカニカマの旨味や大葉とキュウリの溌溂とした風味が陰影を形成し " ザ・夏の麺 " ってカンジに押し寄せてきます。
 
で、件の高級冷し中華はいつ作るんだい?
う~ん…。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






水無月の庭風景  桔梗と紫式部


くノ一忍者桔梗は紫式部に近づき時の太政大臣藤原道長の命を…
なんてフィクション歴史時代劇ではありませぬ
当家の庭にキキョウが咲き始めました
いよいよ梅雨からの脱却ですな

キキョウ咲き始める

 
 
 


雄蕊の先端は 0.5mm にも満たない小さな花
ムラサキシキブの花が次々と開花しております
昨年は虫にやられて哀れな姿になったムラサキシキブですが
今年は大丈夫みたい

水無月の庭風景  ムラサキシキブの花   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7