カレーライス

キホンのカレールウ

昔から飲食店で使っているカレールウと云えば " S&B の赤缶 " でした。今どきのように何か特別なことを施してあるわけでもなく、ごくキホンのカレールウとしてミックスされているパウダーです。
蕎麦屋のカレー、中華料理店のカレー、洋食レストランのカレー…みんなコレでした。あのパ~ン!と立つ香りとコレデモカと誘ってくる食欲が私たちの胃袋をワシづかみにしてきました。

S&B 赤缶カレールウ

そんなカレールウがS&Bさんから発売になりました、ナマエはズバリ「赤缶カレー」ですね…ストレート勝負で大変結構かと思います。実際に調理に使用してみますと例の素晴らしい香りがキョーレツに漂ってきてもうノックアウト、洋食屋さんでよくいただいたカレーの香りそのものです。
ジツはこうして調理に使ってみたのは二度目なのですが、最初は感動ものでした。そして今回も改造したり改変する必要を感じないほどその完成度の高さに感心しているのです。

カレーライス   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 1.8/50  SONY α7

最初は残り物のポークでお試し、おぉ~コレはいいぞと今回はチキンです。今までは " あのカレー " や " そのカレー " をミックスしては使っていたのがウソのようです。な~んだ、そんな必要なんて全くなかったじゃないか…もうこの " フツーのカレーライス " で充分ね。
インド料理のカレーはまた別のお味があるけれど、ニッポンのカレーらしさってココに在るんじゃないのかな。今はそんな思いに包まれております。






My Guitar Collection #07  Epiphone G-310 Emily the Strange

Epiphone G-310 Emily the Strange Original version


このギターも一年以上前に中古を購入したものです。
製造は多分2005年前後でようやく今回の改造に至りました
オリジナルからはかなりイジったのですっかり印象が変わりましたが
それにしてもこのグラフィックには参りましたね
おっさんには似合わないギターかとは思いますけれど

Epiphone G-310 Emily the Strange   Asahi Opt. SMC Takumar 1.4/50  SONY α7