豚ロースの味噌漬焼

九州味噌の甘みが活きる秋田の桃豚

食肉は流通グループごとにその得意とする産地を抱えておりまして、このところよく利用する山梨県系スーパー某OGは秋田県の「桃豚」というブランドを推しているのですな。
わざわざ遠いエリアの産物を贔屓にしなくたって山梨県にだってありそうなものを…と浅慮するのでありますが、まあそこにはトーシローには知り得ないカラクリや利益のプールが存在するようでありまして、安易にクチを挟むのはヤメにしておきましょうか。
さて青森県秋田県にまたがる十和田湖八幡平国立公園には十和田湖高原と云う冷涼で農畜産業に適した土地がありまして、そこでは「桃豚」という良質な豚が肥育されているわけです。もう何度もこのブランドの豚肉はいただきましたけれど間違いなく上質かつ美味なものでありまして、安心して購入してよいポークかと思いますよ。
今回の味噌漬豚肉はその " 桃豚ロース " を " 九州産の甘口麦味噌 " に漬けこんだものです。それは「地のもの+地のもの」といった " 美味いもんセオリー " から逸脱する冒険商品でしてね、ややコーフン気味となるエロおやぢなのであります。

豚ロースの味噌漬焼   Asahi Opt. Super-Takumar 2/55 (Yellow Letter, Later Font)  SONY α7

いい塩梅に漬け込まれ真空パックされている(フォトなしてごめんなさい)ので、取り出したらそのままフライパンで焼きあげるだけです。ニクの厚みが絶妙で薄からず厚からずのスライスは中弱火で鉄板加熱するとタンパク質硬化も発生しにくく、ジツに柔らかで風味の佳いソテーが出来上がるわけですよ。あぁ美味いなあ、九州味噌の甘みが活きていていい感じ。価格もリーズナボゥだしコレは常時アタマに留めおきたい商品です。
ちょっと思ったんですけれど、今回は皿盛りにしてしまいましたが、丼ゴハンを準備しこいつをカットしてオンしてやる…そう『豚ロースの味噌漬焼丼』にして喰ったら美味いんで内科医…違う、ヘンな誤変換だぜ…美味いんでないかい?てなもんです。
お~っし、近いうちにジッコーしますよ。わしわしがつがつ喰うテメーを想像しつつ。






今朝の富士山


ニッポン列島の南西地域は Khanun の侵略範囲にありますが
いまのところこの太平洋沿岸中部エリアは快晴と蝉時雨の朝です
南にいる熱帯低気圧の仕業みたいだけど
週末はそれが台風に変身して大荒れってことらしく…

6:07AM, August 08. 2023. @Fujinomiya-City

今朝の富士山 06:07AM, August 08. 2023.   Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto 2/50   SONY α7