海老とアスパラガスの焼そば

カン違いは老化の第一歩なのか

Lan(台風7号)は未だ南方の海上に停滞していて今後発達しながら接近することが予想されている強力な台風です。ちょうどお盆期間中なんですよね…日々のおシゴトに追われ長期お盆休みを楽しみにしていらっしゃる方々にとっては残念な気象予報ですが、どうせ自宅療養しかないエロおやぢにはその影響などはあまりカンケーのないことなのでありまして、少し申し訳ないようなキブンであります。
まあせっかく与えられた自由時間なので改造途中になっているエレキギターいじりとか、図らずも疎かになっているカメラレンズのメンテナンスなどヤルべきことはたくさんあるのですけどね…プライオリティーをしっかり見極めてムダのない時間にしないとなあ、などゆるゆる思案の日々であります。

さて蒸し暑くイラ立つことを回避するためにエアコン点けっ放しであることは経済的に問題があるし、地球温暖化云々の観点からも宜しくないとのご意見があることを承知はしておりますけれど、他方ではカラダの負担や健康面を考慮するとそうであるとはあながち断言できないし、二酸化炭素排出量つまり電力消費という観点に於いても、頻繁なON/OFFはかえって消費電力を増加させるだけというデータもあるわけです。

焼そばの食材

まあエロおやぢの場合は単にテメーの刹那テキ快楽追及というウェイトが大きいだけで他に何の思想も持ってはおりませんけれど、少なくともヒト様にご迷惑をおかけしないで生きてゆくことだけでも…と知的な人生のために三度のメシは大切にしております。
先日も「あぁ海老や季節ヤサイを使った塩味の麺類が食べたいなあ…」と思い、ボイル済の海老と旬のアスパラガスを購入してきました。フツーならパスタの似合いそうな食材でありますが、何をカン違いしてしまったのかカゴに入れたのは " 焼そば麺 " なのでありました。
そうですよ、決して合わないことはないんですけれど、ちょっとお洒落じゃないと云いますか野暮ったさみたいなものがウラから滲み出てしまうような仕上がりですな。カン違いは老化の第一歩なのか…なんてネガティブな思考もジツはチラっと脳裏に浮かんでは来ますけれど、な~に知ったこっちゃねえよ!と強がってみせたりしてスケールの小さなな野郎ですよね。

海老とアスパラガスの焼そば   LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 2.8/50  SONY α7

ただ食してみれはコレはコレで美味いもんです。パスタと違って焼そば麺のダイレクトな小麦感がクチに拡がって嬉しいし、地元に貢献しているという満足感も得られます。それに焼そばの町・富士宮で長らく受け継がれているこの麺は、普通の焼そば麺にはない画期テキな発明じゃ~と確信できるものがあって、具材など何も加えずに麺だけ炒めて喰ったって美味いんじゃないか…と思えるほどなのですよ。
こんな風に海老だ~アスパラガスだ~と飾りまくってはおりますが、富士宮焼そば麺のチカラはその本質的な食味の独創性に於いてパスタとはまた違ったステージを有していて、今更ながらスゴいものだと再認識するのであります。






葉月の庭風景  セージの花ふたたび


いったんは花期も終わったように見えたセージですが
ふたたびその花を咲かせてみせたりして驚きです
ただ今年はいろいろとフシギな草花の様子を目の当たりにしますけれど
楽しみにしていたリコリスの花芽はとうとう出てこず…

葉月の庭風景 セージの花ふたたび   ICHIZUKA OPT.  Professional KINOTAR 25mm F1.4   SONY NEX-7