シラスとホタルイカのアーリオ・オーリオ

シラスとホタルイカのアーリオ・オーリオ

春の海の幸 第二弾

昨日の駄文日記にて申し上げました通り " 生しらす " は未だ入荷がありませんでした。それでも茹でたシラス、しかも無凍結の上物が手ごろなパック詰めで並んでいるではありませんか。近隣の漁港で水揚げされたものが間髪を置かず茹で上げられ、そして配送ルートに乗ったもの…こうしたものはどうやって食しても旨いに決まっているのでありまして、まあいつもは炊きたての白ゴハンにどさっと乗せて食すのが常でありますが、せっかくの春漁新物とくればちょいとメモリアルなお料理にして食してみたいものです。
茹でシラスだけなら菜の花と共にパスタでいただくのが伊豆のオーベルジュあたりの花形料理のようで、SNSやグルメ番組にもよく登場しておりますが、同じく旬の食材として兵庫県から運ばれてきたホタルイカもあるのなら、別の春ヤサイと共に三重奏でのスイングというステージも楽しみですよね。

シラスとホタルイカのアーリオ・オーリオ   CANON FD 50mm F1.4 S.S.C.   SONY α7

ベースとなるステージは平板になりがちな中盤を、たっぷりのガーリックでしっかり組み立ててやることでしょう。茹でシラスのはんなりとした甘みやホタルイカの濃密な滋味を、地中海料理の旗手であるアーリオ・オーリオがしっかり支えてくれます。お好みで唐辛子を加えて緊張感のあるお味にするのも悪くありませんが、春のファーストステージはガーリックだけにとどめて、まもなくやってくる温暖で心地よい日々に想いを馳せる…そんな食卓がふさわしいかと思います。
 
 

 
 
 
 

弥生の庭風景  白のクリスマスローズ


今年の白いクリスマスロースはナゼか花が少な目でした
それでも鉢植えの一角で美しい姿を見せてくれて
来年への期待を繋いでくれます
花が終わったら土も入れ替えてお手入れしましょうか…

弥生の庭風景 白のクリスマスローズ   Carl Zeiss Jena Sonnar 135mm F3.5 (M42 Zebra)  SONY α7