ニラマーボー

ニラマーボー

正式名『ニラたっぷり麻婆豆腐』

よくやるメニューは通称「ニラマーボー」…正式名は『ニラたっぷり麻婆豆腐』ですが、ごくフツーの麻婆豆腐に刻んだニラをたっぷり加えたスタミナ系中華料理であります。
特に変わったことはしておりません。ただ、ニラを刻んだ全量をイッキに入れてしまうとつまらないので、ひと握り分くらいだけ残しておき、お皿に盛りつけたあとにソレをパラパラっとしてやるだけです。加熱されたニラの濃密な香りと、生ニラの青臭く鮮烈な匂いがミックスされてスペシャルな世界が展開されるのですよ。

ニラマーボー   CANON FL 50mm F1.8 (Type-1)  SONY α7

おぉ~やっぱり間違いなく旨いものですね。真の麻婆豆腐好きさんからは邪道扱いされるのでしょうけれど " レバニラ炒め " や " ニラ玉スタ丼 " に通ずる滋養のクイック摂取感がエネルギー発散促進協議会御用達ってカンジで、たまらなく酒呑みのココロをくすぐり続けるお料理なのですよ。
こーゆーお料理には高級なアルコールはあまり似合いませんね、いつものビールやサワー類、殊に近ごろ気に入っているバイスサワーなどのイナタい系ドリンクがズバリとフィットしてくるような気がします。

你好ハイボール

そんな中、先日見つけたドリンクは你好ハイボールなる新商品でありました。缶には「町中華で見かけた」なんてキャッチコピーが印刷されているけれど、そんなもん見たことないぜ。まあ商売人はこうやって流行を創り出してゆくのでしょうな…まああってもおかしくはなかったけど、ってところです。
你好のナマエの通りベースは紹興酒、お気に入りの日本酒炭酸割りと同じ方程式だからかな~り期待していたんだけど、ちょっと甘いですねえ。ゲロ甘ではありませんが、少しだけ許容値を超えてました。今どきコレはないよ、世の中はもっとドライなムードに流されてるんだから。
まあ普通の紹興酒を準備してテメーで炭酸割りした方が美味しいでしょうし、経済テキにも宜しいのではないでしょうか。既製品のハイボールはお試しのこの一本だけにして、続編はスコッチのハイボールにしたエロおやぢであります。
 
 



睦月の庭風景  梅の花は一分咲き


ぽつぽつと開花が進んでいた梅ですが
ようやく一分咲きほどになりました
今年は花芽の数も多く満開が楽しみです
庭にはいい香りが漂っておりますよ

睦月の庭風景 梅の花は一分咲き   Carl Zeiss G. Biogon 28mm F2.8 T*  SONY α7

 
 


日陰にあった花も
午後になってから陽が射すものもあります
優しい色合いの梅が
次々に開いてゆく姿に心躍ります

睦月の庭風景 梅に午後の陽射し   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8  SONY α7