タコとバジルのアーリオ・オーリオ

タコとバジルのアーリオ・オーリオ

ベビーバジルという選択

オカズが足りない時のために「タコぶつ」にするのもいいかなあ…ってことでモロッコ産冷凍輸入タコ足を購入してありました。有難いことにタコは冷凍保存しても品質にあまり影響が出ないため、こいつはよくやるテであります。
まあソレはそのうちに…とメモリーしておきましたが、先日行った清水のちょいハイソ系スーパーの生鮮野菜コーナーで " 伊豆の国市産 ベビーバジル " なるものを見つけてしまい、う~むコレはきっと何かに使えるぜ!とカゴに入れました。

伊豆の国市産 ベビーバジル

ラベルには「和食洋食問わずどんな料理にも合う新種のバジルです」と書いてあり、生産者ブランドとして「いずばじ」の名が記されております。おぉ~コレは面白そうじゃないか。早速活用してみましょう…と思いついたのは、前述した冷凍タコをバジルソースで和えたものに茹で上げパスタを絡ませていただくイタリアンなのですな。そのベビーバジルはソースとトッピングの両方に使い、春とは思えない陽気にちょいとスッキリ系のパスタに仕立ててはキブン爽快なランチを堪能しましょう、と云う狙いなのですよ。ベビーバジルという選択がこれまでとは違う何かを期待させます。

タコとバジルのアーリオ・オーリオ   Asahi Opt. SMC TAKUMAR 50mm F1.4  SONY α7

ソースはバジルをワントップに据えガーリックで厚みを持たせたアーリオ・オーリオに、松の実を砕いたものやほんの少量のアンチョビーなども加えて自在な戦術が可能なバジルソースを調合しておきます。
それを熱したフライパンの中でタコのスライスに馴染ませたら、あとは茹で上げパスタを投入しタタッと和えれば完成です。トッピングとしてさらにベビーバジルを散らせば可愛らしいひと皿になりますね。

ずっしりあんロール

フツーのバジルに比べて優しく上品な風味なので、ガーリックなどのパンチが効いている洋食では少し負け気味になりますが、素材の持ち味を活かしたいようなお料理にはうってつけの香草ですね。そんなですから個性的な和食をクリエイトしたい向きにも面白いものとなるでしょう。意外に鯛など白身魚のお刺身や、酢の物のアクセントとしても使えそうですね。
そんなことをぼんやり考えながら食後のあんこデザートをいただいてみます。イタリアンのあとに小豆あんってのが笑えますけれど、なんだかみょ~に美味しく感じるんですよ。
 
 

 
 
 
 

ちょっとお散歩 April 05 - 07. 2024.


近所にある自動車整備工場の駐車場は
どーゆー加減か今年はポピーに席巻されておりましてね
ここだけでなく周囲の空き地にもオレンジ色がいっぱいなのです
来年はどんな様相になるのでしょうね

ちょっとお散歩 April 05. 2024.  ご近所駐車場はポピー畑   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7

 
 


花弁が真っ白い桜が川にせり出しています
夜明けの微弱な光の中でも白が強く反射してきますね
日中は存在感のない白い桜ですが
ずっとここで生きてきた証しがあります

ちょっとお散歩 April 07. 2024. 潤井川金谷橋の桜   MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2  SONY α7