特上とんかつ膳

特上とんかつ膳

昭和51年創業の老舗「うんの」

昨年の夏ごろからクルマのエアコンの調子が悪く騙し騙し使っていた状態でしたが、とうとう今年は完全にご臨終ってカンジでした。春先の点検時に「もしかして冷媒ガスの減圧?」と思い補充していただきましたが、さして効果はなくやはり機器の不具合のようです。

とんかつ「うんの」の暖簾   SONY XPERIA 5

このクソ暑いのにエアコンの効かないクルマってのも地獄なのでありまして、ディーラーのメカニックさんにパーツの取り寄せと交換作業、そしてその他のメンテナンスもお願いした次第です。幸いなことに国内在庫があったようでスグにディーラーさんに供給されたわけで、まあその交換作業の間に昼めしでも喰おうか…って話で、修理はちょいと痛い出費ですが、まあ10年も越えて乗っていればこれくらいは覚悟しなければならないでしょう、さもなくばフレンチのエスプリは楽しめないのです。

ふじのくに食の都づくり仕事人の証   MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2  SONY α7

そのディラーさんからほど近い場所に昭和51年創業の老舗とんかつ屋さんがあります。なかなかの人気店のようですが、ナゼかこれまで一度もその暖簾をくぐったことはありませんでした。かつて在籍していた大学からも近い場所なので一度くらいはありそうなものを、当時は目立たない店舗だったのかも知れませんね。
驚いたのは平日だというのにウェイティング発生ですよ、ざっと10組くらい、30人くらいは並んでいたかな。ウェイティングリストにテメーの名を書き込み待つこと十数分、独りなのでカウンター席が空けば即通していただけました。ちょうど目の前には「ふじのくに 食の都づくり仕事人」の証が掲げられておりまして、こーゆーきちんとしたものがあるお店は間違いないんだよなあ…と安心しました。

特上とんかつ膳@うんの   MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2  SONY α7

お得なランチメニューもありましたが、せっかくですからここは『特上とんかつ膳』というエロおやぢにしてはゼイタクなセットメニューをお願いするわけです。あ~外食で " とんかつ " って久しぶりじゃん…わくわくしちゃいますねえ。
意外にクイックな提供だったそれは肉厚&大判のリブロースが奢られた立派なものでした。これにたっぷりキャベツ、白ゴハン、味噌汁、ポテトサラダ、漬物…といった布陣でごく標準的なセットです。

とんかつ on 白飯   MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2  SONY α7

小鉢に入れられたソースとカラシをつけ、逸るココロを落ち着かせつつ " とんかつ " をクチに運びます。いい香りだ、じゅわっと旨味が拡がるぞ、そして極上の柔らかさ…なんてこったい!やっぱり人気店になっている理由はコレなんだよ。あとはもうわしわしもりもりと喰い進むだけです、なんかはしたないくらいにむしゃぶりついていた気もしますけれど、美味かったんだから仕方ありませんよね。あぁとにかく美味いのひとこと、もっと早く訪れればよかったなあ。
何気に周囲を見まわすと、ほとんどのお客さんはランチのお得な「ロースかつ定食」を注文されておりましてね、このお味とボリュームならソッチでも満足できたかも…なんて思いましたよ。
まあ無事にカーエアコンの修理も完了し、帰路はひんやりスッキリと自宅までのドライブでした。たまにはこーゆーハッピーな日があってもいいよね。
 
 

とんかつ「うんの」ショップカード

 
とんかつ うんの
http://tonkatsuunno.com/
静岡県静岡市高松二丁目 1-10
TEL=054-237-4518
ACT=11:00-14:00 / 17:00-20:30(年中無休 年末年始除く)
  
  

 
 
 
 

文月の庭風景  ハグロトンボ


警戒心の強いハグロトンボ
こうしてつがいが仲良く並んでいるところを撮影したのは初めてです
当家の庭は外敵も少なく安全なほうでしょうけれど
それでも警戒は怠っていませんね

文月の庭風景 ハグロトンボのつがい   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300