■ 和ハーブのハンバーグ
おろし醤油ソースでいただく夏の味
年に一度はこうしたハンバーグを味わいます。まあ " 和ハーブ " と言っても通年スーパーなどには出回っているヤサイですから何時食してもいいのですけれど、やはり食欲が多少落ち気味な盛夏のころならばヨケーに美味しく感ずるものですよね。
肝心のハンバーグは先日知ってしまった既製チルド商品でして、4種類の " 肉厚ハンバーグ " ラインナップの中から今回初めて「和風おろしソースハンバーグ」なるものを購入し利用しています。まあコレがあれば既にお味は決まっているのでヨケーな心配は無用です、あとは添えてやる " 和ハーブ " などを丁寧に刻んでやるだけですから。
何でも手造りされていらっしゃる方からすれば軽蔑されそうな案件でして、非常に肩身の狭い思いもありますけれど、まあエロおやぢの人生ってこんなものでしょうね、もう開き直って生きてゆくしかありません。
アンダーにオニオンスライスとフルーツトマトのコンカッセ、そこに湯煎で加熱したハンバーグとおろしソースを、トップに白髪葱・茗荷・生姜・青ジソ・ニンニクなどを細切りミックスしたものをふわりと据えてやれば出来上がりです。そうそう、トップの和ハーブミックスは一旦水に晒してアク抜きをしてやると、よりすっきりクリアな味わいと香りになって美味しくいただけますよ。
添えた和ハーブやヤサイ類を適宜混ぜながらおろし醤油ソースのハンバーグを頬張れば「あぁ夏だよね~」な清涼感がクチに拡がり、シアワセなひとときに包まれることとなるでしょう。
そしてこの日スーパーで見つけたのは山梨県産「桃」の箱売りアウトレット品です。少し前に農民市場で訳ありキズあり不揃いな桃をひとつ¥100でゲットして「今年はもうコレでオッケーじゃん」と思っていましたが、思わぬところで幸運が再び舞い込みました。うっふっふ~、大玉6コ入りのハコが何と¥990!キズなどいったいドコにあるんだい?ってくらい正規品に近い状態で、しかも香りや甘みは申し分なし。いや~ホントにこれを最後とします。
■ 文月の庭風景 梅の枝に空蝉
まっさかさ~ま~に~墜ちて Desire…
梅の枝にしがみついては大空に旅立っていった蝉
逆さまだけど Burnin' Heart
一生の締めくくりだもんね