春を感じた独り飲み@わかめ

朝晩はけっこー寒いとはいえついちょっと前までのキョーレツな寒さ…思い出すなあ、あのドカ雪風景…がウソのように日中は汗ばむほど春めいてきた。

シゴト先の高冷地でもようやく木々が芽吹き始め某国防施設内の桜並木は満開になっているではないか。季節は確実に変わったんだなあ…と目に見える部分ではよく解る。

ところがもう一つのお楽しみ、そう“春の野草・山菜”を味わうといった部分ではまだまだ足りないものがあって、先日は『のんびる松前』てな極上の肴を楽しんだけれどその他のメニューはなかなかお家でジッコー出来ないフラストレーションも溜りに溜まってしまうのだよ。
そんな日常を送っていたある日、近所のお店で独り飲みをする機会があった。たいていはお家でシゴトの疲れをセルフ癒やししているのだけれど(たまにゃ〜ソトで飲りたいじゃんねぇ)なんて気が突然ブチ湧いてきて、帰宅後ザザッと風呂に浸かりそのお店に急ぐエロおやぢ…そう、とにかく早く飲みたくて仕方がないのだよ。つまみをナニにするかとか新メニューはあるのかなど見聞きするヨユーもなく、我武者羅に生ビール中ジョッキをオーダーするのである。あぁ美味い!なんてったって風呂あがりのコイツを生き甲斐にしてシゴトしてるみたいなもんだからなあ。

このお店ではいつもなにがしかのサプライスがあるものなのだが、今回は所謂“お通し”ってやつにそれが仕込まれていた。なんと『タラの芽の天ぷら』!いや〜有り難いじゃありませんか。まさかココでこの日食べられると思っていなかったからヨケーにヨロコビも膨らむのである。
年が明けてから哀愁のイナカ町のスーパーにも春の野草が並んでいてフキノトウとかコゴミ・ゼンマイに並びやはり『タラの芽』にはどうしても惹かれるものがあっていつもニラんでは諦めの繰り返しだったのね、いや調理はさほどのこともないのだけれどとにかくシゴトを終えて疲れ切ったカラダとココロにはハードルが高すぎた。だからとっても嬉しいプレゼントなのよ、ママありがとうね。
ママが言うには「ウチの空き地で採れたものなのよ、うんスーパーでなんか買ってこれないねぇこーゆーのがあるとさ」てなことらしく、要は天然モノってことなのね。

ママはこの辺り一帯を所有する大地主さんの娘なのでこのテのヤサイ類には困らないらしい。いいなあ、いろいろと。
きっと『冷奴』に添えてあるネギとか生姜なんかも自分の家の敷地で採れたヤサイなんでしょ、溌溂とした香りの勢いが違う。そういえば当家の庭にある山椒の樹にも新芽がびっしり吹き出ていたなあ、奴豆腐のトッピングにもいいけどなんてったってタケノコの煮物にサイコーでしょ…この時期採れる新ワカメが加われば文句なし、オニに金棒ってもんだい。
で、ママとそのタケノコの話になってアレコレとレシピのことなどを語り合ってるうちに「これからの時期はねタケノコなんてもういっくらでもただでテに入るからさ、こんど持って行ってあげるね」な〜んてまたまた有り難いお約束をいただいてしまったのよ。まあ都会より安いとはいえタケノコをアク抜き茹で上げするってのはけっこーテマヒマ&メンドな行為なのであって、お味の面でもテメーが家庭の調理器具でチマチマやったものとは違って産地のヒトが大釜でド〜ンと茹でたもののほうが圧倒テキに柔らかく香りもよく美味いのだから、そーゆー状態でいただけるのは願ってもないことなのである。

さて、生ビールの次はビンビールの大瓶、そしてそれを飲み終える頃には日本酒が欲しくなってきた。そして行く度に注文してしまうママの手造り『餃子』がさらに「もう一杯…」という追加を要求してくる。あぁ美味いったらありゃしない、いいキブンだ。
隣席に陣取っていた常連のA氏といろいろシゴトの話や食い物のことを語り合っているうちに夜も更けていた。最初はビールだったA氏も次第に話が佳境にさしかかるといつもの焼酎に切り替えてトークに脂がのりだした。いいねえ、お家で気ままな独り飲みもいいけど、やっぱりソト飲みにはこーゆー楽しみがある。
すっかり御機嫌になったA氏から冷やの日本酒を一杯ご馳走になってしまったエロおやぢ、タケノコのプレゼント約束に終わらず酒までゴチになってなんだか今夜はツイているではないか。
『里芋の煮っころがし』を食しているうちにオナカはけっこーいい具合になってきた。ココに来る前はいつも(シメにはとびっきり美味しいあのラーメンでフニッシュしよ〜)なんて思い描いているのだけれど、ここ数回はそれを達成する前に沈没しているのよ。そうだよな、もう若くはないんだからさ食す量にも気遣いが必要なのさ。ラーメン食べたかったら酒と肴をセーブしないとね。


わかめ(ラーメン・焼そば・お好み焼
静岡県富士宮市万野原新田3160-8
MAP



     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




某日シゴト帰りのルートを気まぐれに変えてみた。もしかしたらアソコの桜がいい頃合いになってるかも…なんてカンみたいなものが働いたのかな。
案の定、通称「富士登山道」正式名称は県道180号線沿いにあるこの桜のトンネルは素晴らしい眺めを見せていた。日没直後なので色は少しくすんでいるけど、やっぱりキレイだよね。


5:41PM, April 14. 2014. @Yamamiya, Fujinomiya-City




翌朝は快晴で(こいつはまた行ってみなくちゃ)てなことで少し遠回りなルートだけどそこは早めの出発でカヴァー、件の桜トンネルを通ってシゴト先へ。
お陽様がカオを出したばかりの時刻は桜をより紅く見せて、いつもと違った富士山が正面にあった。


6:27AM, April 15. 2014. @Yamamiya, Fujinomiya-City




クリック↓↓↓で応援をお願いします






月が浮かぶSora
そして西陽斜光線の鉄塔と飛行機雲


4:50PM, April 07. 2014. @Gotenba-City






う〜様
こんにちは、お疲れさまです!
ボクも年度末はちょ〜忙しかったのよ…3月はオール休日返上ノ(´д`*)
タラの芽美味いっすねぇ!この後日二度ほど食しましてね、いや〜あの香りと春野菜のホロ苦さがたまんなく酒を呼んじまってさ (´▽`*)アハハ