2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム料理を食べに行こう

■ お店で食べるのは初めての『フォー』 ベトナム家庭料理 「Hong Ha」(ホンハ) かつて南北に分断され資本主義-共産主義各国陣営の覇権争いの場となったベトナムは70年代に統一を果たし、その後ゆっくりながらも経済発展を続けてきた。共産主義国とはいえ勤…

でらうみゃ~でかなわんわ(49)

■ 噂のにゃごやモーニング その30 「 おうちごはんと珈琲の店 オルセット 」 お替わり必至のコーヒー 八事の興正寺に行こうと決めたけど、やっぱり近くでモーニングしてハラごしらえしないと…ってことでGoogleMapを眺めてみるわけだ。おぉ~ナニやらよさげな…

竹の子ご飯と手打うどん

■ 門前町の商店街で旬の味に出会う 手打うどん「ゆたかや」 笠寺観音に参拝し境内をしばらくプラプラしていたらハラがへってきた。モーニングを2回も食しているのにね、やっぱり動き回れば空腹になるもんだよなあ。 昼めしをドコで食すか決めて出かける日も…

でらうみゃ~でかなわんわ(48)

■ 噂のにゃごやモーニング その29 「 純喫茶 にんじん 」 ”純喫茶”の存在価値 とは このお店は尾張四観音のひとつ「荒子観音」から「笠寺観音」に行く途中で偶然に見つけたお店です。カーナビゲーションの指示通りに向かっていたのだけれど、そう広くない路…

でらうみゃ~でかなわんわ(47)

■ 噂のにゃごやモーニング その28 「 カフェ&ダイニング α-MILAN 」 スタイリッシュに選ぶお店 このお店の前はしょっちゅう通過していた。そしていつ見ても「オッサレ~」みたいなカンジで、いつかは必ず利用してみようと思っていたのね。 月曜日が定休日な…

でらうみゃ~でかなわんわ(46)

■ 噂のにゃごやモーニング その27 「 カフェド すずらん 」 真心の手作り『水ようかん』 土曜日、快晴の朝、ただしシゴト。 いつもは春日井の「ボンフール」さんでモーニングをいただくのだけれど、たまには近くの喫茶店で新鮮な経験もしてみたい…な~んて浮…

真夏の果実がステーキに

■ ビーフひとくちステーキ定食@四六時中 小牧市でモーニングをハシゴしてその近くの寺社巡りも無事完了、さああとは昼めし喰って食料品などのお買い物をして帰るだけだ。宿舎に戻るルートからゆくといつものショッピングモールだな…と津島市の商業施設に立…

でらうみゃ~でかなわんわ(45)

■ 噂のにゃごやモーニング その26 「 カフェ&ダイニング グリーンハウス 」 『パフェ』を朝食に しばらく前に夕方の地方(ナゴヤ)民放番組で「我が街のイチオシモーニング」みたいな紹介をするコーナーを視た。スギちゃんとか云うあまり芸のないヒトがそのメ…

でらうみゃ~でかなわんわ(44)

■ 噂のにゃごやモーニング その25 「 喫茶 メロディー 」 コペルニクス的転回『モーニング焼きそばセット』 前夜からけっこー激しく雨が降っていた。夜が明けても雨脚は変わらず、フツーならお出かけするにはキビシいものがあるけれど、ボクはちょっとるんる…

久しぶりに『麦とろろめし』

■ 麦とろろとロースかつ御膳 @えびすや モーニングのハシゴをしたせいか、それとも『天むすび』&『みたらし団子』の間食で胃袋がヘソを曲げたのか、いつもはハラがへってたまらない正午ごろになっても左程な食欲を感じずにいた。 え~い、それじゃスーパー…

でらうみゃ~でかなわんわ(43)

■ いちどは喰いたい”名古屋めし” 其の七 元祖『天むすび』の多香野 ナゴヤ出張生活も5カ月を超え、まあソレナリにいろいろな名物を食した。所謂「名古屋めし」と呼ばれるものも、そのほとんどは食したかなぁ…『ひつまぶし』はいいお店が意外に宿舎の近くだ…

でらうみゃ~でかなわんわ(42)

■ 噂のにゃごやモーニング その24 「 珈琲 庵(あん) 」 期間限定スイーツで梲(うだつ)をあげる いつも朝の五時半前には宿舎を出るのだけれど、どうかすると目標時刻を過ぎてしまうこともあって(それでもヨユーがあるので絶対に遅刻しない)いつもと違う風…

でらうみゃ~でかなわんわ(41)

■ 噂のにゃごやモーニング その23 「 珈琲幸房 B ZERO 」 「一日中モーニング&一日中ケーキ無料」だって⁉ ◆ その前に大須でお買い物 稲沢市でカンパーニュトーストのモーニングを食したり性海寺さんに参拝となかなかに充実した休日の朝だったけれど、カメラ…

でらうみゃ~でかなわんわ(40)

■ 噂のにゃごやモーニング その22 「カフェ サルーテ 」 キブンはフランス-イタリア国境 名古屋空襲などの戦災を免れて江戸時代からの建物が現在に残る寺院が愛知県稲沢市にあると聞いた。ちょっと見に行ってみたいじゃないのよ、それならついでにモーニング…

でらうみゃ~でかなわんわ(39)

■ 噂のにゃごやモーニング その21 「 喫茶 ボンフール 」 モーニングの原点 牛丼屋さんで朝めしを食し終えたら急にコーヒーが飲みたくなってきた。喫茶店ならシゴト現場に行く途中でいくらでもあるぜ…なんだけど、いつもと一緒じゃ面白くないもんね。 そんな…

牛丼御三家の朝ゴハン(3-3)すき家

■ 王道の「たまごかけごはん」で横綱相撲 マッツ、吉野家と続きトリは王者「すき家」です。この「すき家」を運営する(株)ゼンショーホールディングスってのがスゴいんだ、売上高は今や6000億円に迫る勢いでホームページの企業情報では堂々と「ゼンショーグ…

牛丼御三家の朝ゴハン(3-2)吉野家

■ 一汁三菜朝膳 さて二日目は「吉野家」さんです。もう牛丼の代名詞みたいな存在ですよね、吉野家行ってみる?と訊けばそれは牛丼を食べに行こうよってことなんですから。 そんな「吉野家」さんは売上高ベースで行きますと業界二位なのです、老舗であること…

牛丼御三家の朝ゴハン(3-1)松屋

■ 「選べる小鉢」の焼鮭定食 ふと思いついたのは「牛丼チェーン各店の朝ゴハン食べ比べをしてみるのも面白いかなあ」ということだった。と云うのも、宿舎のある津島市から小牧・春日井方面に向かう時の道沿いにこの三社のお店がトントントンと日野の2トンじ…

でらうみゃ~でかなわんわ(38)

■ 尾張ナゴヤの中華めし 第五回 牛すじラーメン 里龍 昔から地元でやってる人気のお店らしいけれど「牛すじラーメン」っていったいどんなん?とその前を通る度に思っていたのよね。フツーに想像するとなんだかコッテリしてそーだし、東南アジアちっくで個性…

でらうみゃ~でかなわんわ(37)

■ 噂のにゃごやモーニング その20 「 コーヒーとパンの店 モカ 」 絶対ナチュラル主義! はじめに申し上げておきますが、こちらのお店は「ベーカリー」ではありません。と言うのも日常的に利用しているGoogleMapの表示ではお店のカテゴリアイコンが「レスト…