(2)『六三郎のまかないカレー』

このレトルトカレーを買うのは二度目である。銀座ろくさん亭と名前は高級だがお値段はフツーなのはやはり“まかない”というヒケメがあるからなのだろうか。

和食の鉄人が作るカレーにはやはりそれなりの工夫や技術に裏打ちされた粋があるものだ。さらりと流せる和風だしの旨みがカレーに溶け込み、食後のモタレなどとは無縁な和風洋食(ってヘンなコトバだが)となっている。
製造元はレトルトカレーの元祖・ボンカレーで有名な大塚食品だが、介護食など老人向けの商品開発も行っている企業でもあり“ろくさん亭”シリーズも手馴れたカンジが伝わってくる。
外箱解説には道場氏のメッセージとともに「うどんにかけても美味しい」と書かれており、ダシの旨みを殺さないカレーとして重宝するかもしれない。
あ〜でも蕎麦屋のカレーって美味しいんだよね〜。ムカシは邪道とかいって絶対口にしなかった蕎麦屋のラーメンってのもまた格別で…


   ◆◇◆◇◆

銀座ろくさん亭
http://www.michiba.com/
地図


大塚食品株式会社の関連商品
http://www.otsukafoods.co.jp/product/rokusantei/index.html



今朝の富士山
陽が昇るととたんに霞が出て見えなくなってしまうのがこの時期です
早朝ならシルエットで美しい姿が見られます


そして夜明け
東の空


2008.05.28. 04:56 @Fujinomiya-City